

五山送り火中止!?

昨日の体位変換を午前は訪看さんに手伝ってもらったが、パットを2枚当て無かったので14時の時の排尿は漏れてしまい服まで濡れマットまで

朝のケアの時に、オムツ交換とオカンは書いていたが、正確にはパットの交換でオムツは交換は排便の時にしかしていなかった。

左手で何かを持つと落とすほど力が入っていなく、コーヒカップも持てない状態になっているが、朝の体位変換は無理してでも行なわなければ、耕ちゃんのケアは出来ないので頑張っているが、何時まで出来るかの不安に慄き悲しくなる。

16時に支援に来て貰えるので甘える事にして、着替え・オムツ交換・バスタオルを外して貰い助かった。18時半には注入が終わると、歯磨き・吸引・パット交換をして腹臥位に体位変換なので、オカン自身の身体の調子が悪いので、無理を云って時間が過ぎるが、心良く引き受けて貰い感謝である

日中に眠りが浅かったので19時には眠りだした耕ちゃんオカンは後始末の洗い物を終えたのが19時半で、直ぐに薬を飲んでベットで30分テレビを見て眠る。

昨夜も早くに寝ているが、実際にオカン自身が寝ているのか判らない?タイマーが鳴るので、それまでとにかく寝ておこうと思うが眠れないので、スマホーで時計を見るのは電気がついて見やすいが、メガネを掛けていないのもあるが数字表示で、0だけが見え完全な時刻を見ていないので「あぁ・又夜中に起きてしまった」と思いこんでいたが、身体の調子は良い。耕ちゃんの様子は背中をみれば動いていると云う事は生きている

思いこみで夜中だと思っているオカンは、のんびりとベランダに出て外の空気を吸いながらストレッチをして、部屋に戻り針時計を見ると何と4時前であった

耕ちゃんは、とっくに起きてオカンを待っていた。顔を拭きながら「何時に起きていたん?」と聞くと大笑いする「オカンはホンマにどんくさいなぁ!」と面白かったんだろう。


京都の伝統行事で今日は五山送り火であるが、新聞の天気予報は1日中雨マークであるが、6時にはベランダの陽射しが強い。本当に雨が降るのかしらと思うほどである。

朝刊に江戸から明治初期には、大文字点火は現在の1時間の日の入り直後の薄暮れの中で燃えるのを見ていたらしい。現在のように照明器具がなかったので綺麗に見れたんだろうなぁと思う。時代の流れには逆らわれないが、このような事を研究をする人がいるって、歴史が判り楽しく読むが難しい漢字で意味も理解出来ない点もあるが、ボケ防止の為に読む新聞である。中止にならなければ良いのだがと願う

シゲさんの施設では、今日は五山送り火の行事が6階でおこなわれるが、1ヵ所しか見えないがカラオケ等の催される

以前は行事に参加費など徴収する事はなかったが、今年からは千円である。
入浴洗剤・洗剤なども無料だったが、3年前から個人負担になり限られた年金は下がり、消費税は上がりで大変でチラシ商品をオカンが買うようにしている。

「雨降りて 五山送り火 中止か  京伝統 見える場予約」

「美求めし 何かも忘れ ひとときの 小さな余裕 歓声笑顔」


今日は耕ちゃんは延長デイで9時半に、急に曇り空で雨が降りそうな気配であるが、迎えに寝たまま出掛ける時には「何で起こすねん!」と不機嫌な顔をするが、行けば仲間・スタッフの声を聞き起きるが、寝たい時には寝るとマイペースであるらしい。君、手作り風鈴を頑張って作らな8月が終わちゃうよ

送り出して、オカンは整体に行く途中で、さすがにワルードすぎちゃんで後ろ姿で判った。帰り10時半は雨は降っていなかったが、コンビニで買い物をして帰る時に強い雨だが、待つようなオカンではないので雷も鳴る中を急いで帰ってきた。

片手に傘を持って自転車はもう無理なので、雨用の帽子をかぶっていったのが良かったけれど、全身濡れてシャワーを浴びる。
何時もなら行く前にシャワーをして行くのだが、今日は浴びずで良かったかもと思うが、洗濯気を回して干し、掃除をしたら14時で、眠ったら起きる自信がないのでテレビの録画を見ながら食事&ビールである。

18時前に、排便もして元気に帰ってきた
オカンはゆっくりと過ごせて元気になり、最後のラコール注入が終われば、何時もの洗い物をすれば寝れるし、明日は日曜日なので誰も来ないので、互いのマイペースな時間が過ごせるのでええわと思う至福の日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
