スポンサーサイト


やっぱし岐阜に行きたいなぁ!

「長良川 鵜飼を見せて あげたしは ゆらぎの灯り 一時の至福」

「まだあるよ 命のかけら 生きてみせると 強がり息子 遅咲きの夢」

今朝は月の周りに星が輝いているよな感じの空であった。時間が経つ度に西へと動き出し、2時間後には朝陽が東の何時もの場所からあかね空になるが、5分もしない内に景色が変わっている。そんな空を時々、息抜きでベランダに出て空を眺めながら介護。

昨日のテレビニュースで記録的豪雨で、各地に被害がおきているのに驚いたが、朝刊を読むと京都府北部の福知山市街冠水・土砂崩れで家屋損壊。

八幡の流れ橋も昨年の台風で流され、半年も経って再びに流され3千6百万円もの損失だったと京都知事が云われ、今後は流れぬ橋に改良するとの事。この八幡の流れ橋では時代劇の撮影にも利用され、歴史的ないわれもあるらしく、人々の意見は賛否両論。

伏見区は時には強雨はあったが短い時間だったので、各地でおこった被害は想像がつかなかった。宇治川の増水は支援の方に聞いていたが、オカンンも耕ちゃんも知らずにマイペースな生活を送っていた。


今日は洗濯日和なので朝からシーツ類を洗い干すが、殆どが耕ちゃんのタオル類が多い。体調が良ければ洗濯は器械がしてくれ、干してたたむだけなどで愚痴を云っては罰が当たるだろうな。

朝起きて耕ちゃんの介護は、4時間だけが神経を使うだけなので頑張らなアカンと思うが、1日の内の朝の介護で疲れてしまのはオカンの本音である。

声も出さずに突然に起こる発作には慣れてしまったが、20~30分置きの痰吸引をしなければならないが、その僅かな時間はオカンなりの用事が出来る。

インターネットで岐阜の長良川を検索して、レンタカーにするか、電車が良いかと思案中である。オカンの記憶では50年前は岐阜駅から大阪駅まで2時間半位だったと思う。
新幹線だと羽島駅から市街地までは遠いイメージしかないが、公共機関は多分便利になっているんだろうと思うが、これ以上はオカンには調べる方法の術は無いのが悲しい。

二人の娘は、岐阜に連れて行き長良川・金華山でリスと遊ばせたのが、つい、この間のように思うが30年前だらうなぁ。娘達の歳を数えて逆算をする方法しか思い出せない。

耕ちゃんはデイの旅行の方が喜ぶだろうが、オカンは死ぬまで何処でも一緒に行きたいなぁ。「あっちゃん家族さんと息子さんと行った」重度障害者向けに介護付き宿泊施設 篠山に1ヵ月前に電話で問い合わせので、金・土・日曜日の開業と知った。

日帰りなら5千円だが1泊なら1万5千円で、行くには介護タクシーが必要で、支援無しで行けるがナンボ掛るんだろうなぁと迷う。

日々に変化が無いので、こんな案件を調べる事も好きなオカンであり、パソコンを使いこなせないのに情ないがアナノグ方法で電話にて調べるが、下見に行かないので何時も失敗の繰り返しだが、1度失敗した事を重点に調べて9月には行きたいなぁ。

今日も変わりなく耕ちゃんは無事に過ごせました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
