

こんな筈じゃなかった!

「身体には 雑草如く 健康で こんな筈じゃ なかっと嘆く」

「落ち込めば 空を見上げし 二人して 願掛けしき 親子旅行」

以前は腹臥位にするのが楽だったのに、何故かぎこちなく耕ちゃんに負担が掛るようなやり方になってしまった耕ちゃんは必死にオカンにしがみついていると云えば格好良いが、オカンが耕ちゃんを落とさないようにと身体を捕まえている。

掛け声も、威勢よく「1・2・3やで!」と云うが、身体を持ち上げられないのが悲しく思う。

こんなオカンの状況を知って、あいりんから助け舟の言葉をだしてくれ、今までならオカンは強がって甘えなかったが素直に甘えてお願をした。
20時に穴ちゃんが来てくれ、一番に反応を示すのが耕ちゃんである。

昨日に少し横になったつもりが、又しても深い眠りに入りタイマーの音にも気付かずに、1時間遅れで慌てて起きるが、身体がだるくしんどい。排便の日で、おならで臭うが完全には出ておらず様子を見る。注入・体位変換の時間も全て1時間遅れになってしまったが、きょうみさんが支援に来てくれるし、大分慣れてくれたのでお任せでして頂く事にした。

オカンは人に甘える事が子供の頃から無かったので、支援に入って貰う前にオカン自身でやってしまっていたが、最近は任せて教えた事はして貰う事に、やっと慣れたのは、潔癖症で人に散らかっている部屋を見せたくない気持ちがあったのが原因であるが、耕祐と一緒に少しでも長く暮らせたければ割り切りも必要と感じだした。

【空を見上げよう】グチャグチャと考えてもどうにもならないなら、空を見上げようと思い月を眺めながら、健康に気を付けようと思う。
鄒ゥ謠エ驥托シ励・・托シ難シ・003_convert_20140819064254
4時45分の朝陽が昇る前。日々・そして何分事に景色は変わり移り5時半には完全に朝陽は空高くに昇り切っていた。
・托シ呻シ∫ゥコ・励・+003_convert_20140819064552
オカンの心が日々移り変わるように、景色も美しい時も有れば、真黒い雲に覆われて流れが早い時もある。そんな空を見ながら、頑張ろうと思うが身体がついてこないジレンマ。

耕ちゃんはデイの日なので忘れ物がないようにと確認をする。10時にお迎えだが、相変わらず眠ったままで行く今週は3連日の出勤なので頑張ってね。

16時には目覚めて満足そうに帰宅で、連絡ノートを読み、耕ちゃんに話しかけるも無視されたが、何時もの事なのでオカンも無視をするけったいなオカンと耕ちゃんの1日が終わり、明日も元気な朝を迎えようねと互いの心は一つである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
