スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耕祐の気持ち!

眠るのも早いが、起きるのも早いオカンと耕ちゃん。
オカンは一旦、0時11分に目覚めたが再び懸命に寝ようとするが、眠れずとも横になっていれば身体のしんどさが違うのでと思いゆっくりする。

その時は、耕ちゃんは呼吸も穏やかで気持ち良く眠っているが、互いに3時になったら起き出すのだが、何でやろうと不思議であり、どっちが先なのかも判らないが電気を点けるから起きなあかんと思い、耕ちゃんは起きるんだろうか

さっきまで、咽がゴロゴロと聞こえ吸引しても思うようには取れない5時過ぎて急に静かになったと思うと眠りだした今日はデイやから早くに寝とこと思っているんだろうか。

毎日、毎朝同じ時刻にベランダに出るが、今朝は黒い雲に覆われて外は暗いのは秋の気配が近づいた事なのか、天気が曇りでなのかと外を眺め、8月が終りになる頃に風鈴作りは、今日のデイで出来上がるんだろうかと気にするオカン。

昨日に、耕ちゃんの活躍の様子の写真をアップして、オカンは考えさせられた。39歳の息子が求めているのは、仲間・スタッフとの寄り添った行動をしたいと望んでいるんではないだろうかと。オカンは懸命に30年の溝を深めたくて耕ちゃんに接しているが、求めている路は右と左と違っている事に今頃気付くが、限られた命の間に一緒に出掛けたい気持ちは抑えられないのも事実であるが、やっぱり耕ちゃんの気持ちを優先したらなあかんなぁ。

9月のショート前日にBBQに参加させる事にしたので、電話でキャンセルから参加の申し込みをした。10月は地元向島の「秋の祭典」で、オカンは耕ちゃんと二人三脚のボランティアでチヂミを売る。二人合わせて一人前の親子である

11月の上旬に、デイからの旅行先は神戸であるので、岐阜の長良川に行く日程は何時にすればいいのだろうか?オカンが諦めたら良いだけの事だろうなぁと思いつつ、やっぱ一緒に行きたいのでオカンなりに耕ちゃんに無理がないようにと実行はする。

オカンの母は、死ぬ前に娘のオカンに絶対に逢いたいと願いつつ、無念な気持ちで亡くなったからオカンは後悔はしたくない。

「亡き母を 思い出させし 彼岸花 手紙届かず 祈りのお盆」

「薄れゆく 記憶を追いし 鼻歌は イムジン河を 口ずさみなり」

4時半~6時半までラコール400ccの注入で、眠っている時の方が吸引をする必要があり、オカンが用事をしている時に今朝は発作をしたように感じる事3回で、その度に吸引をすると痰は凄い。声を出さないので気付かずだが時間は数秒なので少しは安心。

8時に白湯を50cc補給をして、8時半にパット交換をし、9時には支援の方が来るのにオカンはメモを書いて、1時間ほど眠るつもりだったが、デイの迎えも知らず声を掛けられて起きビックリする。タイマーの音にも気付かずに寝ているなんて信じられない

10時に元気に楽しみなデイに行くが、耕ちゃんは眠ていたが何時もなら起こされて不機嫌な顔をするが、オカンが寝坊をしたので詫びの気持ちかそんな表情。
オカンにはブツブツと小さな声の時もあれば大きな声でで文句をいうが、オカン以外にはしないのはオカン家族の皆が八方美人的な性格のようである。

それも良しと思うのは、オカンは云いたい放題に云うからアカンからだけど、八方美人の言葉の意味には裏表で解釈が表現できるもんなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。