

思考錯誤!

「新聞の 見出しを読みて 興味の 部分破りて 保存する癖」

「蝉の声 聞こえずの朝 季(とき)が経ち 静かな日々 短い命」

昨日、メールに気付いたのは18時前だった。穴ちゃんが支援に来てくれるらしく、オカンは読み終わると急に張り詰めていた気が糸が切れたようで、甘えて「18時半に寝ても良い?」と返メールを送信して、薬を飲んで横になったけれど喘鳴が気になり様子を見に行き、吸引をしたっが、まだ息が苦しそうに聞こえる

腹臥位にすれば、息の荒いのは収まる事は判っているが、睡眠不足でそれまで起きていられなく、頭がもうろうとしているのは、穴ちゃんが来てくれるという安心感からであろう。

穴ちゃんが来たので、オカンは何かを話したが、その後に直ぐに眠ってしまい何時に帰ったのかは判らない状態。でも、毎回、耕ちゃんの様子を書いて帰ってくれるが、お腹すいているだろうなぁと気にかかり有難う。

不眠症がなくなれば何とも無い事なんだが、23時・1時と目が覚めて眠ろうと思えば思うほど眠れずで、「1・2・3」と数えるが、数えている最中に違う事を考えてしまう。正確にいえば、勝手に頭の中で思い出したくない事が渦巻く。

「汝の敵を愛せよ」の言葉のように、過去の恨みなどは忘れたいが絶対に忘れられない。その気持ちが心の中で燻ぶり続いている間は、寝ていても頭からは抜け出せれないだろうと、一生オカンは苦しみで憎しみが増すだけと判っているがどうしょうもなく眠れない。

 【思考錯誤】
耕祐の「親亡き後」を考えるが、ケアホームが出来るのは不可能に近いとオカンは感じる。ならどうする?親であるオカンが考えなければならないと思う。

二の丸校区の学校が4校が閉鎖され、小学校・中学校が統合され1校になり3校は7年後にはそのまま残る。立地条件はとっても良い。土地は教育委員会が所有権を持ち買い取りにしても、金額はけた外れだろうが国・府・市がしなければならない福祉である事を民間がしょうとしているんだから交渉の価値はありし、廃校後の使用をどのように使用するかであるし、個人の持ち物なら固定資産税は掛るが教育委員会・京都住宅供給公社なら固定資産税は掛らないのだろうか?独居高齢者・障害児・者の併用のケアホームを建てるになっても10年先になるが交渉の価値ありだとオカンは思うだけなのが情ない。
譁ー閨櫁ィ倅コ具シ・シ励・・抵シ・007_convert_20140826114837

現実に伏見区久我の杜に、京都市住宅供給公社がシニア向け賃貸マンションを建ている。宇治市填島にも高齢者施設つ・府営住宅と併用したのが建ち有効活用がされている。

耕祐は寒暖差に負けずに生ようとの気持ちが、顔の表情で健康そのものであるが、オカンも耕祐も10年も待てないと感じる。

ならば、現在住んでる・住み慣れた家で24時間介護をして貰えるようにオカンは伏見区役所の支援課に要望を云いたい。いいゃ絶対に耕祐の為に「親亡き後」も安心して住める向島にしたいと願うのは、我が息子だけの問題では無いと思うからである。

10時にデイに行く耕ちゃん入浴もあり、楽しい時間を過ごしておいでやぁでも、連絡ノートには発作が起こりダイアップ使用した事も書かなければならないのが辛いよ。

16時前に帰宅で元気な顔が、オカンにはとっても嬉しいよ。そして穴ちゃんがオカンを助けに来てくれるのは、互いに嬉しいね。

こんなけったいな親子の面倒を有難うございます


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
