スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠時間がまちまち!

オカン自身が昼夜逆転の睡眠なのは、やっぱり耕ちゃんの事が気になり様子を見に行くのも原因のように思うのと、眠剤の薬以外も飲むので、急にお腹が痛くなりトイレに行くので起きてしまう。眠るのも早いが23時に目が覚めて、耕ちゃんを見に行くと起きていたが0時には眠りだしたが、4時まで寝ている。

「柿・栗と 秋の味覚で 楽しみを 倍に過ごすは 生きる喜び」

「長良川 鵜飼さばき 楽しみが オジャンになり 悔しさ残る」

1日に4~5回は、昼夜関係なく救急車の音が聞こえ団地近くで停まる
この団地も少子化で高齢者も方達が多く住んでおり、独居高齢者も多く哀しいが孤独死も多い。そんな時はパトカーが必ず来るので判るが、見寄りの無い方は自治会の方達が家財道具の後始末をなさっている。

オカンも例外ではなくと思い、元気でいるうちにと家財道具を思い切って処分したが、まだまだ沢山残っている気がする。昔なら形見分けで貰って下さっていたが、時の流れで何でも安く買えるので人の使った物を貰う時代は過ぎたように思う。


別にベランダに出て監視をしているんでなく、気分転換で煙草吸いに出た時に目にするのは、何故にゴミのコンテナから物をあさり持って帰るのか不思議である。
多分、家族さんが居れば止めさせるだろうが、自宅に持ち帰りゴミ屋敷になっているんじゃないだろうか?ある女性は金棒でアルミ缶を上手く引っかけて持ち帰り、コンテナのゴミ袋の中身を出して袋だけを持って帰る。

京都市家庭ごみ収集の用指定袋は30ℓ300円で、袋の量が少なければ安くなるがオカンの力では30ℓのゴミをコンテナに入れるのはしんどいので5ℓの小さいのにしているが結構、尿の重さがあり、以前のように料理を作らなくなったのでゴミも出ない。

京都市はオムツ処分用に年1度にゴミ袋の支給があり、今までは1袋10枚入り30ℓ用を6袋頂いていたが、今年からは20ℓのゴミ袋を選ぶ事ができたので助かるが、こんな事も地域によって違うんだろうなぁ。


10時にデイの迎えで行くが、耕ちゃんの睡眠時間もまちまちなので眠ったままで行く事が多くだが、今日はしっかりと起きている。新しい人を指導する為に穴ちゃんが来たのは声で判るらしく笑顔の耕ちゃん。家での生活と違って活動をするので、帰ってくる時は起きているが、疲れていたらベットに移動すると少しウトウトと眠るが暑い1日だった

19時近くになると「早く腹臥位にしてよ!」と催促が始まるのは、何故かこの時間帯になると緊張と呼吸が早くなり、腹臥位にすると落ち着きテレビの音が、子守唄のように安心して眠る時もあれば、寝ずに暫く起きている時もあり、日によって睡眠時間は違う。

日々容態も違い、対応するのに判断が難しい時もあるがバイタルに異常がなければ良しと思うようにしている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。