

9月の始まり!

何時頃から雨が降ったのかは判らないが、2時過ぎに強い雨が降っていたが4時半には止んでいる。耕ちゃんは昨夜は20時には眠ったので今朝は3時には起きていたので体位変換して、一番気になるのが口の中である寝る前に念入りに口腔ケアをするが、口の中は痰がこびりつき見た目にも汚いので、目やに・口回りの唾液・左耳の裏側・鼻のEDテープを外して念入りに顔の掃除のようである(表現が悪いなぁ御免)。


昨日は気ままで寝る時間に起きている耕ちゃんだったので、テレビを点けてあげると10時半の体位変換まで聞いていたが、注入を始め暫くしたら耕ちゃんは直ぐに眠りだして13時半に起きてテレビを見ている。

昨日は3局でドラマをしていたが、見る時間中に介護になるのでドラマを見るのを止めて、24時間テレビを久々に在宅になってからは初めてのように思う。

施設に居る時は良く見て感動で涙しながら見ていたが、事実かどうかは判らないがチャリティーと云われているが出演している方々が出演料を貰っていると知り、又ある方が障害児・者を見せ物にしていると聞き感動が醒めきってしまったけれど、耕ちゃんと一緒に見たが、マラソンで完全に遣らせ的に感じたのはオカンの捻くれた気持ちだろうか

オカンは薬を飲むのを遅らせて21時まで起きて見ていたが、何となく違和感が残りつつ募金額2億4千万円も集まり、人の心の優しさを思いながら直ぐに眠ってしまった


耕ちゃんも今朝は何時から起きていたのかは判らないが、注入して30分後にゼイゼイいいながら眠っているが、相変わらず30分おきには痰吸引をするが、痰の量は多いから気になり様子を看ながら行なう。手を抜くと知らぬ間に口の中は痰だらけになっている。

今日は「運呼日」なので、体位変換の時間の調整が難しい出ないだろうと思い腹臥位にした直後にされても、仰臥位にする気力は無いが、そのままにしていると後の始末が大変であるので、ある意味では賭けである。

オカンの判断が良かったのかと一人で、その結果を楽しんで介護をするのも良しと思う。
今日は何時に起きてテレビを楽しむんだろうかもね。平日でも気ままなオカンと耕ちゃんの生活を過ごす嬉しさである。

金曜日に首したに出来た発疹も、訪看のAさんに指示を受けたようにゲンタシンを塗ったら治ったが、太ももの下はまだ痕が赤くなっているのが気にかかり、相変わらず神経質なオカンであるがバイタルに異常が無いのが命綱のように感じる。

「雨模様 天気予報は はずれにて 洗濯日和 又も雨降り」

「ピザ風に なりしはチヂミ アレンジは 残り野菜に サラミとチーズ」

オカンに似て口をぽかんと開け・半目で眠る耕ちゃんだが、可愛いと思うのはオカンだけ。

運呼の時間帯は何時もと同じ時間に出て本人は、スッキリしたようであり良かったが、鼻からの痰の固まりにびっくりする。
何よりも元気に過ごせた1日に感謝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
