

結構と朝から機嫌が良い!

9月になり朝夕が本当に涼しくなったと感じる。

今年の気象予報は難しそうで、一気に冷え込むと体温調整が困難である。
一日置きの気温の5度差はオカンでも体調がおもわしくないので、耕ちゃんは暑い・寒いと云えないので本当は辛いだろうなと思いながら気遣うが、心地良く感じているんだろうかと案じる。

相変わらず、眠れず変な時間に起きてしまう。
耕ちゃんは咽喉に痰が絡んでいるのか、懸命に出そうとしながら飲み込んでいるので、時間早いが体位変換をする事にした(2時半)

吸引をしてスッキリしたし、オムツも排尿が多かったので交換すると良い顔する耕ちゃんであるが、オカンが起きた時には耕ちゃんも起きていたので注入迄1時間半は待たなければならないので「僕はもう眠たいから」と催促がはじまると思っていたが大人しく待っており考える人になっている。
・吶・・包シ・003_convert_20140905040147

室温27,5度・湿度75パーセントだが一旦クーラーを止めてみる。
体温35,8度・spo2は95~97と良い感じであるのは、鼻にカニューラが治まっていたからだろう。でも、腹臥位どきに枕をキチンと当てるんだが、結構あたまを動かすので、耳・目の横に圧迫痕で赤くなっているし服が首にあたるのか耳の下にも、綺麗に顔・耳の裏を拭き、ゲンタシンを塗っておく。

「介護には 何時だろうと 親の愛 子を想う気で 行ないしなり」

「君つよし 自ら生きる 気持ちにて 宣告されし 何十年」

耕ちゃんの薬管理。昼は水薬デパケンなので冷蔵保管で、真ん中はオカンの朝の血圧の薬を入れている。写真を撮って見ると朝に飲むの忘れていた
・吶・・包シ・004_convert_20140905041924


金曜日は訪看さんが来る日だが、君は無愛想なんだろうなぁとオカンは思いながらAさんに申し訳がないが、親子揃って早起き??と判って貰っているので笑いながら「耕ちゃんは強いなぁ」と何時も云ってくれる。

ベテランAさんは頼り甲斐があり、オカンも安心できるので週に1度訪問してくれるのは嬉しいと感謝の気持ちである。

1週間の記録を見てもらい、アドバイスをして貰ってオカンは実行をするだけであるが、心強いAさんであり、「運呼日」なのでオムツを確認してパットを2枚に当てて、マッサージの時にも腹臥位になるので最後に腹臥位にして貰う。

でも、12時位から臭うが1時間辛抱してもらったのがアカンかった。フラットパットを敷いていたので良かったが、排尿多量で漏れてしまい大変であった
1時間早めの仰臥位であるが、耕ちゃんは気持ち良さそうである。

今日から3週続けて訪問歯科さんが来るのは、オカンの歯の治療の為であるが気分的にしんどいがしゃないと覚悟する。

あぁ!全て終わったのはオカンの用事で、今から最後の注入を開始したらオカンの一日が終わると思えば、1日が早く感じる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
