

大雨災害!

18時に大雨・強風の時にデイから、最近担当となった方とながえちゃんに送られて元気に帰ってきた。16時に頃からテレビでは気象情報がテレビのテロップで流れだしたが、オカンは14時から2時間ほど爆睡状態だったが目が覚めた。

各地の大雨警報・洪水警報・土砂災害で、京都府の北部の綾部市・福知山市・亀岡で、18時過ぎには京都市右京区でも土砂災害である。


デイから元気に帰ってきた耕ちゃんだったが、急に緊張と発汗で不機嫌になり体温が36,8度であり、平熱だが上がるんじゃないだろうかと不安に襲われる

デイから帰って来た時に両腕が冷たかったので、体温調整が上手く出来なかったんだろうか?オカンは17時にはクーラー・扇風機・エアロスリープ・空気清浄機のスイッチを入れて完璧にしていたのに

19時半過ぎに注入が終わったのでケアを急いで行ない、腹臥位にしょうとしたが全身の汗で上手く出来ないので、身体の汗を拭き腹臥位にすると暫くすると落ち着いた。

連絡ノートを読むと、「へいわってすてきだね」のタイトルの絵本を呼んで貰い、朝の会にも参加・午後の注入後は入浴でウトウトする事もなかったようであるが、20時には寝るのに、何度見ても大きな目を開けているのでテレビを1時間延長すると21時半には、やっと寝てくれて体温も上がることなくオカンも安心して22時には眠る。


今朝は2時半になっても寝ており、ただ、唾液を飲み込んでいるのが判るが様子を見ながら寝かせておき、4時に電気を点けると気配を感じて起き出したので体位変換をするけれど、寝ている時には迷うが痰とオムツが気になるので、心を鬼にして行なうことの辛さである。でも、日曜日なので多少の時間変更もできるし、今日は1日置きの「運呼日」なので大変である。何時もの時間に出てくれればいいのだがと願う。

やはり、唾液とともに痰も飲み込んでいるのは注入前の前吸引で判るが、吸引をして楽になったのか注入と同時に再び眠りだす。
口腔ケアをして痰吸引を2回目の時に笑顔の耕ちゃん「オカン有難う!」の感謝と受け止める親馬鹿オカンである。

発作はあまり神経質にしないようにしているので、注入が終わればオカンは自由と勝手に決めているが、注入中は30分おきに時間とおりに流れているのかと確認と痰吸引も喘鳴無き時のほうが気にしながら、20~30分おきにする。

その待ち時間にながら性格のオカンは、丹波で買った黒豆を炊くが危機一髪で焦げる手前だった粒が大きくて黒豆ご飯にするのはもったいなく思いながら、ふっくらと味付けする気分にはなれないので、おすそ分けであげる事にするしかないのは、オカンはご飯は食べないで、ビールが主食だから。

「災害の 様子一面 載らずにて ホッとの気持ち 異常気象」

「デング熱 感染不安 広がりつ 何時になればと 根絶願う」

時間どおりの6時半に注入は終り、オカンは食事しながらテレビ録画を見て、食事が終えれば少し横になりながら見るが、これがアカンのは寝てしまうのが癖がついているが、タイマーセットはしているので安心だが、時々鳴りもしていないのに鳴ったと思い起きだし幻聴である。このような行動をするのは、デイ・ショートに云っている時も度々である。

耕ちゃんの行き場はもう無いから、オカンが守らなアカンと思い過ぎる事もイケナイのが不眠症の原因だろうなぁ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
