

お月見!

「お月見で 月で兎が 餅をつく 昔話しを 信じる年代」

「十五夜に サトイモ・スズキ 飾りにて 満月見る 昭和の時代」 

日曜日でお休みなのに「秋の祭典」でチヂミを作るのにゴマ油は絶対に必要なので、穴ちゃんに頼んでおいたので買って家に持って来てくれた19時半でベランダで1本吸おうかと誘い、空を見ると満月である。

オカンとは30歳の歳の差があるが、昔は月の中で兎が餅をついていると昔話しにあったんやでぇと云うと知っているらしい。

昨夜は19時前には眠った耕ちゃんなので、今朝はオカンよりも早くに2時前には起きている。相変わらずに唾液を飲み込んでいる様子だが3時まで待って貰い介護の始まりである。鼻腔吸引をしたがその時は鼻血は出ていなかったのに、鼻の周りには乾いた血の後と目やに・左目は充血しているが文句も云わずに今朝は大人しい耕ちゃんで考える人になっているけれど何を考えているのかと毎回不思議に思う。

2時には星は見えなかったが、4時半には星が10個ほど輝いているこの時間帯は半袖では肌寒く、2時には室温は27度なのでクーラーは消したのは体温は今朝は35,6度と低かったがspo2の数値もプレスの数値も良かった。

夜の注入が終わると、早くに体位変換をしてもらいたようである。昨日は何度も確認したが排便は出ていなかったが、13時半にやっと臭うので、1時間早くに体位変換は仰臥位にしたからだろう。排便の時はズボンを膝まで脱がせておくのは、どうしても漏れてズボンが汚れるからである。

軟便か判らないのは排尿もしているので、オカンには判らないけれど薬服用の日にキチンと出てくれるので安心。


役所の手続きがオカンには面倒である。
耕祐の年金の現況届を3週間前に間違いなくしたのに届いていないと、再度郵便で送られてきた。オカンの障害手帳も更新手続きをしていたので、新しく変更になって出来あがったようであり、車椅子の見積もりも届いていたので申請に行かなければならないだが役所に行くのが億劫である。電車でもバスでも役所までは相当歩かなければならない。

代理で良いとは電話で確認済みなので支援の方に行って頂いたが、何で外に出るのが嫌なんだろうか?人混みが嫌なのは判っているが、段々と何を説明されても理解が出来なくなっているのは、どうしてだろうと思いながら、受け取り書を何処にしまったのかも忘れている。が、文章をよく読むと届いた封書の中身を持って行けば良いらしい

役所では全てがパソコンで管理しているんだから、いちいち現況届を出さんでも亡くなれば判るはずなので、毎年提出する必要があるんだろうか?

往復の切手代164円×世帯数で、政務活動のような疑惑はないが、税の節約・仕事の簡素化で人員削減も出来るんではないだろうかとオカンは思うのはおかしいかしら。

昼間はベットの上だけの生活で刺激がなく、テレビを見ていると思うとウトウトと眠っており、自ら睡眠のコントロールを上手くしているが、毎日が時間のずれはあるけれど、それも良しと思うオカンでオカンもそれなりに10分でも眠るようにしている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
