

BBQの日!

15~16時頃に少しウトウトしていてからは、しっかりと起きていたが体温調整が難しい1日だった。クーラーを2時間で切りタイマーにして、エアロスリープと扇風機で寝かす。


今朝もオカンよしか早くに起きている。
痰が絡んで眠れないのかしらと思いながら、3時までそっとしておき電気を点けると「オカン、やっと起きたんか?」と云うような表情をする。

体位変換をせずでは、何も出来ないが鼻のEDチューブのテープが外れていたので、何時もより慎重になっており無事に仰臥位にできたが、何処から先に手を出すべきかと迷っていると「は~よう痰吸引をしてくれよ!」と文句がはじまったが、オカンは無視でオカンなりに順番に行なうが、1時頃には起きて我慢をしていたので、耕ちゃんの文句はひつこい誰に似てるんやろうと思いながら、オカンの勝手気ままな性格に似ているのかな。

目やに・鼻のてっぺんを念入り・左耳を拭き、カニューラをはめてから、痰吸引を一度すると文句は治まったが、口腔ケアをし再度、痰吸引をしながら、赤くなっている個所にゲンタシンを薄く塗り、オムツの交換である。

今週は日中は30度台だが、朝夕は急な涼しさで朝夕と日中の温度差があり過ぎるので要注意をしなければと。


秋の恒例のBBQが昨日から始まり、今日は耕ちゃんの参加日である今日のBBQの為に歌の練習もしたらしく、入浴後に甚兵を着せてもらい16時からの始まりである。

オカンも誘って頂いて嬉しかったが、今回は遠慮させて貰う事にしたけれど参加したい気持ちもあり5分5分で、オカンはジッとして飲むとペースが早くって酔ぱらってしまい迷惑かけてしまいのがアカン何で千鳥足になるまで飲むんだろうなぁ。

家で一人で飲むよしかは、話しながら・音楽を聴きながらで皆で飲むのは楽しいのは当たり前である。昨年は陶芸の先生がビートルズの歌をうたってくれたし、スタッフの演奏にあわせてうたったなぁと思いだながら、スーパームーンは見れるだろうか?園車の中から運が良ければだなぁ。

耕ちゃんは美味しそうな匂いがしても食べれないが、仲間・スタッフと一緒に楽しい時間を過ごし19時半頃の帰宅予定であるので、オカンはテレビを見ながら一人でビールを飲み帰りを待つ侘しさ。

「秋の夜に 人知れず咲く 月下美人 暗闇の中 開花一晩」

「仲間との 交流の場 年1度 次も参加と ボジティブ心」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
