スポンサーサイト


ミニ宴会!

昨夜の23時頃に爆弾が落とされているような、雷の音で現実なのか幻聴なのか判らずに聞いていたがどうだったんだろう。

耕ちゃんが居ずとも起きる時間はいっしょだが、耕ちゃんも起きているのかなぁと思いながら、スタッフに遠慮しながら目をつぶっているのかも知れない。

普段、外に出ないので何故か送って行く時に目まいを感じ、病棟で引き継ぎをしている時には倒れそうになるが頑張ったが、電車の中では電車酔いの気分で体調不良となる

駅からワンメーターなのでタクシーで帰ってきたけれど、家に着くと気分は治まり洗濯物を干して掃除をする。朝にキチンとご飯を食べているのになんでだろうと思いながら、横になってゆっくりとテレビを見るが、ビールの本数も何時もより少ない。

何処にも出掛ける気がしないので、耕ちゃんが居ない間(鬼の居ぬ間)に我が家でミニ宴会をする事にしたこんな策略を知ったら耕ちゃん怒るだろうなぁ

故郷の家に連絡をして、シゲさんをタクシーで我が家に来て貰い友を二人を誘ってで、オカンは朝から張り切って料理を作る。

以前にウナギ寿司を良く作っていたのに、悲しいが最近はオカンの分しか作らないので作り方を忘れてしまったので、散し寿司に変更である。

唐揚げ・カツオのたたき(高知風)・猪鍋であるが、大津で皆で食べた時は塩コショウ味だったが美味しく、その後に中華そばを入れて食べたのが、何ともいえない美味だったが味付けを覚えていない。

大津では仕事仲間と打ち合わせで、よく事務所で宴会をやったなぁと懐かしく思いだすが、オカンより若い人が二人も逝ってしまった。

仕事柄どうしても男性が多かったのは、オカンが男のような性格で一匹狼てきな仕事の遣り方のなので、仕事に関しては厳しいから良き相手は見つからなかったが、仕事が楽しかったと思う。

オカンとシゲさんと二人では面白くないので、シゲさんの顔見しりの友に逢わせるが覚えているかなぁ2ヵ月振りにお刺身・アルコールが飲めるので嬉しそうな顔である

何時からオカンは、朝からビールを飲むようになったんだろうなぁと考えてみる。オカンと耕ちゃんの生活リズムが普通の人と違うのも原因だが、アルコールが薬に悪いのも関係もあるから早くに飲んでいるけれどどっちにしても身体に良い訳はない。

「昼からの ミニ宴会も たまには良しと 秋風抜けし 心を埋める」

「秋風が 窓を叩きし 朝早く 僕を起こして 戯れ楽し」

病棟に着くと指導員さんには笑顔だったが、オカンが帰る時に声を掛けると何となく寂しそうに感じたのはオカンの思い過ごしだろうか?耕ちゃんの為にオカンが長生きせなアカンと思いながら、何の不満もないのに生きるのに疲れたと思うだけである。

だから土曜日は頑張るぞ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
