スポンサーサイト


難しい体温調整!

デイ帰宅後、扇風機はつけずエアロスリープのみ使用。18時半の室温24,9度・湿度45%・体温36、、1度なので、ベランダの戸を閉めタオルケットを掛けが全だったので暑かったらしく、不快感を示しそうなので身体を見ると汗ばんでいる。

タオルケットを止めて汗を拭き、半袖なので上半身にタオルを掛け寝る前は、まだ薄手のズボンなので太ももから足元にタオルを掛ける。

オカンは風邪を引かさ無いように必死だが、耕ちゃんの体温調整は本当に難しい

ソリタ終了も遅くだったので、夕食のラコールも遅めに開始なのでケアの全てが予定時間がずれたが、穴ちゃんが支援にに来てくれたので助かり、排便も2度目をしており気付いたのは穴ちゃんで何でもしてくれるのでオカンは見ているだけである

耕ちゃんは穴ちゃんの声を聞くだけで喜んで笑顔の繰り返しであり、部屋を離れて二人で話していると、何処に行ったんやと目をキョロキョロさせて捜しているようで、声が聞こえると嬉しそうに笑うので写真を撮ろうとするが、オカンの声掛けには完全無視。

オカンと二人だと天井をじっと眺めているだけなのに、反応が違い過ぎるが本当に表情が豊かになるのが不思議である。

「二人にて 内緒話 秋風が 笑顔運びて 生きる糧なり」 

「夜食か 朝昼夕の 食事か 判らぬ時間 食べ秋なりて」


0時15分には室温25,2度なので、そのままの被せものにしておき、オカンはパソコンのメールを読んで楽しむ。
七海さんのブログを見ると可愛い写真が載っていた。かなこさんのブログは開けられなく残念。あっちゃんのつぶやきも読ませて貰い、伊丹フォーラムでの様子が伺えられる。

昨日に半袖・薄手のズボンを衣替えをしょうとしたのが、これまた失敗で落ちて転んでしまった。高い物を取る時は何時もそうであり、もう一人では無理にはせんとこと思う。

今日は全体会議の為に入浴は午後からで、13時にお迎えで元気に行く14時半に何時ものように気持ち良さそう帰ってきたが、普段だと腹臥位の時間なので迷うが結局オカンが楽をする為に仰臥位にした。テレビは見れないので「堪忍なぁ」と云うとちょっぴり笑うだけで、オカンの方が吹き出してしまう。

体位変換が2度ですんでオカンは楽できた。
オカンの勘違いで、今日も穴ちゃんが来てくれると思っていたが、木曜日なのでお休みショートから帰ってきて4日目なのに、夜が眠れないのが辛い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
