

周りの人に運を!

「泣きながら 生き抜いてきし しみじみと 娘(こ)に詫びし日々 許し蒙る」

「今だから 秘密伝えれ 罪深き 惨めな心 秋風飛ばす」

耕祐と12日間逢っていない寂しさだが、まだ固形物が食べれないので何とか食べれるようにと頑張る。

毎日の病院通院で点滴・血液検査で疲れたのが正直な気持ちだが、むかいじま病院の担当Dr・看護師も先週の対応に詫びてくれ、良き方に巡り逢えた事に感謝である。

お腹のレントゲンで、右にかなりのガスが溜まっていると云われ、そういえば最近出ていないお腹が張っている気はしており、固形物を食べていないので排便も全く無いが薬は毎晩服用しているのにと思っていたが、身体のだるさで可笑しいなぁぐらいだった。

今までに飲んでいた薬の追加で、ガスコン錠40mgを朝・昼・夕に2錠(胃腸などの消化管内のガスをとり除く)とラキソペロン液(便秘などに用いる下剤)を15適を入れて飲んだ。夜中に腹痛で目が覚めたら嫌だなぁと思っていたが、案ずる事なく兆候なしで、19時過ぎに眠ったので自然と1時半に目覚めてしまった。もう少し眠たかったが、洗顔もふらつく事なく出来て良かった。

朝から卵のアゲの袋煮・ヒジキにが食べれた
起きたのが早かったので、テレビを見ていると眠くなり9時から2時間は爆睡であった。
スッキリと眠れたので気持ちも心地良くなってきたので嬉しいが、つい耕祐に注入を忘れたと錯覚してしまい、たえず頭の片隅に介護をしなければと思ってしまう。

今日は何処にも出掛けずゆっくり出来るのでホッとしながら、「秋の祭典」に向けて頑張り過ぎずにオカンの体調に合わせて、スジ肉の下準備をマイペースでやって行く。

薬服用して15時間経つがガスはでないし、排便も全く出なくお腹が張っている。相当に頑固な症状であるので再びラキソペロン液を飲んだ。やっぱり大腸ガン検査をした方が良いのかもと思うが、2回目の検査の時にえらい目にあったので恐怖感がある。

後10日で耕祐は帰って来るので、本当に体力をつけて体位変換が出来るようにと願う。
3時半、耕祐は家ではそろそろと起きる時間だが、どうしているんだろうと考えるが、一般病棟の4人部屋なので寝たふりをしているんだろうか?と思いながら耕祐は順応出来るので病院の時間にあわせているんだろうなぁと考えると可哀想にと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NHKためしてガッテンで便秘のことやってたよました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20141001.html

信ちゃんもお腹にガスよくたまります。お腹を温めたり、マッサージしてます。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
