

耕祐の様子を見ながらの介護!

オカンは何時もの時間に起きたが、耕祐は眠っているので寝かせておく。時々、痰を飲み込む気配を感じ様子を見に行くが気持ち良く眠っている。

今までなら、4時に体位変換で4時半に注入だが、オカンの体調不良で24日間もショートに行かせていたので、耕祐の生活リズムが違っているから行き成り任せ、家でのリズムに戻させるのはオカンが勝手過ぎるので様子を見ながら介護をしたいと思う。

昨日はショートからデイだったので疲れているんかなぁと思いながら、オカンも完全に疲れて19時には眠ってしまった。

そんな時間に寝れるのは、就寝支援に19時~19時半に来て頂いて、オカンがすべき事を全てして頂いているからである。日・祝・木曜日と宿直明けはお休みだが、合いの日に少しでも眠たい時に眠れるのはオカンとしては本当に助かり有難く感謝である

たえず眠いのは薬のせいだと感じるが、一錠では眠れずで今は3錠貰っているがさすがに耕祐が居る時に、3錠を飲む勇気は出ないので2錠で当分は試してみる。

5時半になっているが寝ているけど、そろそろ起こして6時の注入に間に合わせようと思い電気を点けると起き出したが、オカンの体位変換が気に入らなかったのか?寝ているのを起こされたのが気に入らないのか?涙を流し大きな声で泣きだす事10分。
豕」縺擾シ・002_convert_20141016062800
泣き終えると、右向けに固定されている頭を雨後しながら、部屋を見たわしていたが眠りだしたので眠かったんだろう。

昨日からデイ帰宅前にストーブを点け、朝まででタオルケットだけにしエアロスリープは使用している。ストーブは耕祐の部屋で無くキッチンに置いているが室温は25,5度で丁度良いようだ。体温36,4度で、今日は入浴日で9時に行く。

昨夜のオムツ交換は20時だったが朝の6時前には多量である。オカンが4時に起きて体位変換をするようになったのは、排尿で洋服・シーツまで漏れてたのが原因であった。 本人にも介護する方にも良き方法は?

10時半過ぎに入浴をしてご機嫌で帰ってきて、腹臥位にしたのでテレビを楽しんでもらおうと思ったが、耕祐は暫くすると眠りだし何時もの調子である。

注入は全て1時間半遅れで始める。

「泣かれると 原因判ぬ 虚しさを 心に秘めし 大人をあやす」

「車椅子 若草色に 仕上がりが 待ち遠しいは 旅行行けし」

どうにか無事に一日が終わり安堵のオカンは直ぐに寝る。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはネピアテンダーのなんでもパッドミニを尿とりパッドの中に入れてからは横モレしなくなりました。

HPを見たらいろいろなパッドがでていましたよ。http://pr.kenko.com/p/pr_0004123/

信ちゃんママ

ケアハウスなので自分の事は自分で出来なければならないv-292だけど、シビンも、パットも完全に出来ずであるとともに自らしようとしないのが困ったもんです。

特養の待機者の多い中で空きが出来たら優先で入居出来るので助かります。

何時も気に掛けて頂いて有難うございます。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
