

18時半に眠るオカン!

昨夜は就寝支援に来て貰えるので、オカンは耕祐の注入をして時間とおりにラコールが落ちているかの確認をして、食後の薬の用意をし、薬服用で18時半に眠った

元々眠いので、薬服用すると寝付きは早く直ぐに寝てしまうが、19時半に吸引の音を発作と思って飛び起きてしまった。

発作は短分なので最近は気にしないようにしているが、耕祐の声がすると発作かと様子をみる癖は身に着いてしまっているが緊張・ピクつきはあるけれど、大きな驚愕な表情の発作は見受けなくホッとしている。
昨日にバイタル記録表を見ていたら、3月には毎日で1日に数回もおきていた。

一難されば、又違う面が気になる事がおこる。
鼻水?痰なのか判らないが、鼻の中が気になるけれど吸引をすると必ず血が、前吸引の時に茶色いのが出るから、鼻紙をこよりにして鼻の中を綺麗にしょうとするが、おっつかなくカニューラの中に入ってしまい乾いて詰まるので、色々と工夫するが難しく、吸引をすると一番簡単だけど、粘膜にあたらないように気をつけるがアカン

吸入をして痰を取り易くする為に1日4回。
黄色くて粘い痰が驚く量が吸引される。


「旅行日 日程合いし 一人旅 たらい船乗り 戯れしき」

「ともに生き 命守りし 旅行も 仲間一緒 神戸の街を 息子堪能」

クエチアビン2錠のお陰か、今朝も4時の目覚まし前の未明に起きる事無く眠れているが、昨夜に早くに眠ったので身体に薬が少しは残っているがスムーズに起きれ、オカン自身が楽に介護もしやすいので就寝支援に来てくれる穴ちゃんには、耕祐も笑顔になり喜んでいるので感謝である

10時にデイのお迎えで元気に行っている間に、オカンは役所に行き用事を済ます事が出来て良かったし、「秋の祭典」に気の早いオカンは、釣銭や必要な物を確認すると「耕ちゃんの店」の看板が無い。「にっこりフェスティバル」の時にボロボロになったので捨てた事をおもいだし作る。

16時に元気に帰ってきて、直ぐにソリタ注入を開始する。デイ日は1時間遅れになるので、就寝支援は19時半に来て貰うように打ち合わせをしといたが、介護の息子よりも早く寝る親っていないだろうなぁと情なく思う

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
