

秋の祭典!

朝の体位変換の時間を1時間遅めにと考えていたが、3日間もオカンより先に起きており待っている。寝るのは昨夜は20時20分で大体20時台に寝ているので、そんなに早くもないのになぁと考えると何時に起きているかだね。

朝からオカンは張り切っているので「耕ちゃん、今日は頑張ろなぁ!」の声掛けに「僕も頑張って営業マンになるわ」の顔。
繝√モ繝滂シ・001_convert_20141025193526
ケアをして眠っている間にオカンはチヂミをフライパンを2個で焼き始める。1回分の量で10枚が焼けるので、耕祐の様子を見に行きながら必死である。
繝√モ繝滂シ・004_convert_20141025193801 繝√モ繝滂シ・003_convert_20141025194028
9時のお迎えで忘れ物がないようにと何度もチェックをするが忘れ物はある

普段のオカンは落ち込みがキツイ時が多いけれど、このような行事は大好きで親子二人三脚で、人の為になる事をする時は材料の配分・なんの道具が必要かと、そんな事を考えていたら他の事は忘れている。

そして「にっこりフェスティバル」「秋の祭典」行事の時はオカンと耕祐は「あいりん」のスタッフである。オカンが勝手にそう思っているだけだけどね

昨日に逢うたんびに「明日よろしくお願いします」とスタッフに声を掛けてもらうと、嬉しくてハッスルして朝から相当焼いてしまった。

早く150枚を焼いて、オカンは義援金集めの目的があるからである。素知らぬ顔する方・僅かな年金で「少なくて堪忍なぁ」と云う方・お子さんに入れさせる方と人はマチマチである。金額の問題でなく気持ちだと思う。


今回の材料の買い物で、物価高・消費税に驚いた。チヂミに絶対に必要な小麦粉・ごま油・ニラ・人参・ウインナー・桜エビ・スジ・チーズ。桜エビは東日本大震災前は25gで300円だったのが、今では10gが300円であり、ウインナーも7本入りが6本になっているし、スジは牛肉よりも高い2万円で千6百円の消費税である。

オカンは国産品に拘るので材料の質は下げたくないので我慢で買う。食べた方が美味しいと云って貰える事が嬉しいから

耕祐を預けてオカンは1度家に戻り、使った用具を洗い17時に再び行く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
