スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアハウスから特養に移動!

3時には雨がシトシトと降っていたが、5時には止んでいた夜明け前である。

咳込みがひどくって眠りが浅いので、早くに前に起きてしまったが、耕祐の方が早くに起きている。19時には眠っていたが、何時から起きているのかと何時も気になるが、5時過ぎには眠るので耕祐の生活リズムが出来あがっているので良しかなぁ。

オムツ交換、排尿が多量でオムツまで漏れており、多少なら支援の方にお願するんだが、今回はそう云う訳にも行かずで頑張って交換をした。

体位変換も重い頭が左手で、オムツ交換も左手でお尻を持ち上げるのが大変である。

オカンの風邪を移すまいと、声掛けを控えて無言でケアを始めるが耕祐も大人しく従い、4時半の注入と同時に寝息を立てながら眠る顔が愛おしい。

デイのお迎えが来たので行かせ、暫くして特別養護老人ホームに空き室が出来たので、連休明けから引っ越しをする為に契約・説明を聞く為に故郷の家に行く。

入居から5年でケアハウスでの生活が無理になったので仕方がないが、何とも虚しい気がする。シゲさんがリハビリを怠ったので仕方がない。

昨日に電話で伝え、特養も個室なので、タンス・ベットの配置を替えなければ何の不便もないからなぁと励ますが、認知が進み寝たきりになる可能性がある気がするオカン。

車椅子でも意識がある間に旅行にでも連れて行ってあげたいと思うが、同姓同志なら温泉も大丈夫だが異性だから無理で有料介護タクシーに頼めば行けるが金額が高い。

他人の事を案じている場合では無いと思うが性分は直らない。シゲさんにとっては故郷の家が住み慣れた場だなぁ。

オカンも耕祐も住み慣れた場は我が家である

「雨が泣き 心虚しく 老いしきも 沈む気持ち 明るく前を」

「山霧で 霞んでいるが 時経てば ハッキリと見え 希望の光」

オカンは来年の3月で前期高齢者になるので、すこやか進行中!の冊子の「介護予防のための基本チェックリスト」25個のうち全てがオカンに当てはまった介護予防の必要があるが、団地内にもあるけれど行く事を拒むので、どうしても家から出れないので無理。

オカンが明るい時はボランティアをしている時だけであり、お祭り気分で楽しいと感じる。

18時にデイで入浴もして、元気に帰って来るが寝る(腹臥位にする)までは何時もロダンの考える人になっている耕祐。一体なにを考えているんだろうか?お休み
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。