スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体位変換の時間変更は無理!

昨夜はケアが終り腹臥位にすると10分も経たずに19時半には寝てしまった。

鼻から痰が多く出ているので吸引をしたら、右鼻から出血してしまい拭いても拭いても流れ出る状態であったが、今朝の注入前吸引では血性の分泌物ではなかった。

ショートご利用の様子を用事が落ち着いた時に読むと、オカンは鼻から痰と表現をしていたが【膿性鼻汁】と、看護師・担当医も書かれており、spo2の数値も不安定で0,75から1Lにあげての使用だったそうで、鼻カメラを口腔付近にあてて使用すると流量0,5安定したらしいが、オカンには全く意味が判らない。

鼻カメラを口元にあてて酸素投与ってどんな感じなんだろうと不思議でならないが、呼吸様式・呼吸音は変わりがなかったらしい。


何度も試みたが、体位変換の時間変更は無理だと思った。原因は吸引・排尿の量であり、2時間遅らせば布団にまで漏れてしまう。

痰を出そうと苦しそうにしているのが判っているのに、そのまま知らん顔は出来ないし、発作も声を出さずにいきなり起こるので気付いていないと思う。

いくら耕祐の傍に居るからって、下を向いて編み物をしていると気付いてはあげれない。気付いたところで何もしてあげれない。今は発作より痰が詰まらないようにと、ビシャビシャのオムツを長時間ほっとく訳にはいかず、気持ちが良いように替えてあげるのがいいと感じる。たとえ寝ていても眠たければ寝るから、4時の体位変換は続けるしかない。

今朝も眠っていたが、4時に体位変換をするが排尿が多量であり、全てがスッキリしたのか直ぐに眠りだした。もう生活パターンが出来あがっているんだろうな。

「寒くても ベランダに出て 煙草吸い 人の動きを 夜明け前見る」

「マフラーを 編むも遅さが 身に滲みて 老いを感じし 一針ゆっくり」

別荘から帰る日に入浴・EDチューブの交換で、慌ただしかったのに今日はデイに行き、仲間達・スタッフに逢う楽しみである。

オカンはショートに持っていた荷物の整理に忙しいが頑張って片付けて、後はのんびりとビデオを見ながら憩いのビールを飲む15時半になれば玄関ドアーを開けて置きと思いきゃ、その時に帰って来た。直ぐにソリタを注入すると何が面白いのか一人で笑っている。デイで楽しい事でもあったんだろうか。

デイから帰って来ても慌ただしく洗濯物等の洗い物で、時間に急かせられるが本人は満足なので良いだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。