

風邪が治らず!

「秋晴れが 明日は寒気で 調節が 難しい服 選びで知恵で」

「暗闇を じっと凝らし見て 雨が降りき やめばカラスが ゴミ場に寄りし」

夕べも朝と室温・湿度が同じなのに脳性鼻汁・発汗・ピクつきが酷く、手足は冷たいが汗をかいており、右手の毛穴から汗が吹き出し、暫くすると胸からも出だす

脳性鼻汁は両鼻から出だし、ティシュをこよりにしても綿棒を使用しても鼻汁が粘いから取れないので、出血するのが判っていても吸引しか方法はないので、思い切ってしたが鼻の入り口だけど痰は多い。

この時間帯は悩ませられるが出来る事を、出来るだけしてあげたい思うだけでオカンは就寝支援の方が来たのを確認すると眠ってしまった。腹臥位にすれば自然と治まるのが判っているが、注入が終わらなければ体位変換は無理なので我慢して貰うしかない。

今朝も痰で苦しいのか、寝たり起きたりと何時もより睡眠が浅く、吸引をする度に目を開け呼吸が荒くなるが、痰が上手く引けると呼吸も落ち着く。

オカンの勝手で、デイを休ませようかと思ってしまったが、行かせる用意をする。

やばいのは判っているが、耕祐を一人にしてオカンは風邪の為に病院に8時半に行く。
運が良ければ9時前に診て貰えるし、9時には支援の方が来てくれるし、今日に行かなければ明日は定休日だから仕方がない。

レントゲンも撮ったので時間がかかり、帰って来ると支援の方が耕祐を見守ってくれていたオムツの確認の時にピクついて、少し呼吸が荒くなったらしいがイビキをかいて眠っている。9時50分にデイの迎えで寝たまま行く耕祐

昨日の入浴の洗濯物・掃除をしてオカンは少し眠る気持ちである。風邪のせいか身体がしんどいし、最近ビールの飲む本数も減り、食欲は無いが無理してでも食べているのに体重が減り痩せた感じがすると云われる。

オカン自身は痩せたとは思わないけど、体重計に乗るとやっぱり減っているが良く食べているんだけどなぁと思い、体力をつけなければ介護は出来ないので頑張って栄養を考えて食べたい。

耕祐が帰って来るまではゆっくりと過ごす。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
