

プレゼントのオルゴール!

「小さいが 曲は切な 逢えずじまいの 母への想い」

「近し遠きの イムジン河は 半島の 統一ならずで 逢えぬまま逝く」  

イムジン河のタイトルは知っていたが、どんな曲か歌詞かさえも知らなかったがオカンの大好きな歌であるそんなオルゴールをプレゼントされて心から嬉しい。
・托シ代・・托シ倩サ頑、・ュ撰シ・001_convert_20141117083705
この歌を教えて貰ったのがセンター長で、主任さんとセンター長からのプレゼントで、穴ちゃんはタマタマ見つけただけでセンター長に買わすセコイ息子である

訪看のAさんに高級ビールもスタッフから頂たいた事も話すと、皆さんはようしてくれてはるなぁと云ってくれる。本当に良くして頂いていると思い感謝であるが、いちいちと文句が多いオカンであるが受け止めてくれ励ましてくれる。

訪看さんにも良くして貰って頼りになるAさんである。
この間の鼻カメラの事が不思議で尋ねたら、全体の文章を読んでから「カメラで無くカニューラの略でカヌラとも云う」と教えられた。そう云われれば納得が出来た。
耕祐の場合は鼻腔には収まらずにずれていまうので、口腔に酸素カニューラを当てれば口呼吸だから完全に酸素を吸う。

施設に居る時は酸素マスクだったなぁと思いだし、その頃は何の知識もなかったオカンであり、心の中では半分諦めており、今頃の季節のかわり目の時は肺炎を毎年起こす事が当然のようであったけれど、今は本当に良く頑張っていると思う。

今朝、体位変換後、何が気に入らないのか小声で泣きだし、泣く理由が判らずで戸惑う。夜はストーブを点けていたので体温36,4度、吸引もしたので暫く様子を見ていると治まり寝出した。そう云えば起きているのか確認をしていなかった。

今日は昨日よりも冷え込みそうで12月並みの気温に、着せる物に気を使い何を着せれば良いのかと悩む相変わらず夕は風邪を引かないかと心配しながら薄着である。

今日も寒いが陽射しで風もなく、自宅から園車の所まで行きデイに向かう

オカンは完全に病院の予約を忘れていたが、電話で支援の方が診察券を入れてくれた事を知らせてくれたので良かった。今の薬で精神が安定しているので、そのままにしてもらい、タクシーを呼ぼうとしている時に、担当相談員さんに逢い自宅まで送ってもらう。
何時も有難うございます

デイではスタッフに良く笑うらしいがオカンに笑う時は、夕の吸入中の時だけであるが笑ってくれるだけましかと思ってオカンは19時には眠る。薬のせいか自分でも飽きれるほどよく寝るオカン。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
