スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降る日にデイ!

「5時前後 底冷え耐えし 介護にて 息子の命 守りし切な」

「星消えし 夜が明ける前 あかね空 団地の後ろに 朝陽となり」 

4時になれば、どんなに眠くてしんどくても飛び起きる。耕祐は何時に起きているのかオカンよしか早い。ケアをが終わってるのに「あぅーあぅー!」何度も声で何かを訴えているが判ってあげれないので、2度目の痰吸引をすると少し楽になったのか大人しくなり5時には眠りだした。

オカンはまだ薬が体内に残っているのか眠いが、ラコールが終わるまでは眠る事は出来ず我慢しなければアカン。雨のせいか頭も重く何もする気がおきないが、耕祐の為には頑張るしかないと思い、新聞を読んだり自分の食べる物を作り気を紛らわすしか方法が無いので頑張る。

4時半には雨はシトシトだったが、5時半には強く振りだす雨今日は一日中雨模様の気象予報で最高気温も低いらしいく、火曜日は入浴をするのでトレーナを厚いめのに変更で用意する。

今朝は久々に炊飯器を押入れから出して、3合炊き半分のご飯は冷凍にして、高菜チャーハンを作る時は7時にはなっている。冷蔵庫に残っている野菜だけだが栄養満点。

こんな雨の日は一人暮らしは侘しいと感じるが、オカンが決めた事だからと云い聞かしながら、10時に雨の中をデイに行く耕祐


27日に耕祐と一緒に出掛ける予定で、支援の方もお願いしたが行く気力が無いのがおかしいと思う。何時もなら何が何でも行くのになぁ研修にも参加しなくなってしまい何が原因か判らないのじゃなく判っており、このまま籠の鳥になるんだろうか?

出掛けるのが夜でなければ、耕祐の体調の事も大袈裟に考えなくても良いのだが、今の季節に夜の外出は耕祐にとっては厳しいかもしれないのが気になる。

キャンセルするならば早めにしなければと思いながらも、決断がハッキリとしないオカン。今年最後のボランティアなんだけどなぁと優柔不断な気持ちが嫌になる。

昨夜も穴ピーが就寝支援に来てくれたが、オカンは起きていたけれど耕祐が喜ぶので、ある程度の介護をして貰い腹臥位にすると落ち着く耕祐であり、さっきまでの両鼻の鼻汁に右手の手の発汗はなんやったんと思うが、毛布を首まで掛けても気持ち良さそうになるのは何で?14時から4時間の仰臥位が嫌なのか、これも判らない。

今日の9時の支援も穴ピーなので、オカンは誘惑に負けてしんどいと云いながらビールを飲んでしまった。オカンが寝ていても決まった耕祐の支援をしてくれる安心感がある。

寝ていても何をしているか判るオカンで、寝ているのか起きているのか判らない状態だが身体はも気分も癒され楽な時間である。

雨は降ったりやんだりで、午後からは曇り空だがやんでいる。明日もこんな天気なんだろうか?15時40分に帰って来て右手に汗なので、毛布でなくタオルケットを掛ける。

18時20分に夕のラコール注入をして眠るオカンだが、身体の調子がイマイチ耕祐は両鼻から鼻汁を出しているが熱も無く元気であるのが嬉しく、一日が無事に過ぎる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。