

訪看さんと訪問歯科の日!

「真っ暗な 雲空覆い 不気味だが 夜が明けたなら 陽射し眩しき」

「ストーブの 前で新聞 斜め読み 漢字読めぬ悲 意味が判らぬ」

昨日はタクシーで行くつもりを節約してバスで行き、乗り替えがタイミングよく1時間で着いた故郷の家バス停から故郷の家まで徒歩で500メートル位だと思うが、普段に歩かないのと歩き方が早いので足がだるい。なんやかんやと今月は3度も行ったなぁ。

タクシー往復だと3800円も掛かるが、バスだと時間も倍掛るが往復260円で済むので天気も良いし運動と思い歩く。
帰りは運が悪く目の前からバスが取り過ぎてしまい、20分待ち気楽に帰ってきた。

きょさんは障害児の看護は始めてたが、家庭もあるし我が家でただ一人の女性で細かい事まで気がついてくれるので助かる。デパケンの水薬も8ccにしてシリンジに入れて下さり、又、耕祐が帰って来るとソリタで水分補給なのでオカンが帰って来るのがギリギリでも慌てないように全て用意をしてくれており感謝である

15時前に耕祐は散髪をして貰い丸込め頭で帰ってきた排便も入浴前にしてスッキリ。色々と考えると我が家は良きスタッフに恵まれていると思う。それでも小さな事まで注文をするオカンなので、アカンなぁと思いながら性格を治せない。

今朝は4時の目覚ましが鳴っても眠くて勢いよく起きれなかったが、耕祐が起きて待っていると思うと頑張れてケアを始める。

今日は月に一度だけ訪問が多く忙しい日であるが、耕祐を訪看さんに診て貰えると安心出来るし体位変換で右半側位・左半側位・腹臥位として貰うと自ら痰を口にまで。口腔ケアをすると驚く程の痰だらけである。

隔週で排便日になるので、そんな時はオカンは大変であるがしゃないと思い、耕祐の時間に関係なく訪問歯科さんの時間に合わせて仰臥位にして、出ていれば始末をするが部屋の中は臭いので「すいません!」と言葉をかける。

谷歯科医院は定期的に障害施設・特養に行ってはるので、気にせずに治療をして下さるので助かる。耕祐も慣れたもので何をされても嫌な顔しないが、訪看さんの時にはもろに嫌な顔をするので申し訳ないと思うが、Aさんも耕祐が午前中は寝る時間帯なので起こされるからと判ってくれている。

少し忙しい1日だったが無事に終えれる喜びである

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
