スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルパーとして感じた事!

「雪が舞い 木枯らしが吹き 寒波にて 冬到来で 心が荒む」

「過去思い 我遍歴に 虹かかり 子への面影 悔いは在りけり」

新聞が配達された音、4時に時計タイマーが鳴り響いても起きずに寝ていたいと思い、布団の中でじっとしていたが起きると4時半だった。
主の居ない部屋の室温15,7度で寒いのは、ガスストーブを夜に消していたからだけど、こんなに冷え込みは数日続いていたと思うが今朝は特に寒い。

どんなに寒くても冷蔵庫で冷やしたビールを飲むのだが、昨日は冷やさずのビールを飲まなければおれずで、おまけにエアコンの暖房を点けなければ寒さに耐えきれない。

だけど、エアコンの暖房はベットに腰を掛けていると丁度、顔に熱風が当たり気持ちが悪いので、部屋を暖めてから消し、布団の中に潜り込みながらでもビールを飲む 

耕祐が居なければ何もする事が無い朝でなので、おせち用の有頭エビの下準備をしだし汁に漬けこみ、オカン一人なのに何と10匹も作る意味はと可笑しく思ういながら、小分けにして冷凍庫に入れる。
遶カ濶・シ・002_convert_20141207052859
急速冷凍にするので3ヵ月は持つが、オカンは毎月が正月気分でいるんだろうかとホンマにけったいな性格である。冷凍保存出来る食材は栗きんとんだけになってしまった。


昨日にシゲさんと競艇行ったが、特養入所して1ヵ月だが右足がひどくなり靴を履く事も出来ない状態に驚き、1年後は恐らく全介助で寝たきりになるだろうなぁと感じた

本人に酷いがタクシーの中で伝えると寂しい表情の顔だったが、施設でスタッフに声を掛けられると競艇に行けた事でにこやかだが、シゲさんには昔の競艇をしてる勇ましい姿はなく、右手で競艇新聞に記しをつけることさえ出来なかった

外出移動は、介護タクシーの利用だと出掛ける気力が出るんではと考える。結局はタクシーの乗り降りが出来ないので、シゲさんの気持ちを傷付けているかもしれない思うと、利用料金は高くなるが、思いやり気持ち良く本人が楽しいと感じなければならないと痛切に反省をするオカン。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。