

報告すべきか、せずか悩む!

「デイに行き ショート中 朝会で 発表した後 笑顔の息子」

「陽が昇る 時間が遅し 震えても 煙草止めれず 遠き山見る」

4時からの介護を始める寒い朝だが、昨日よしかはましであり息子は寝ており迷う。しんどいという言葉は禁句の我が家である。ショート中にゆっくりさせて貰ったので目覚まし鳴れば、飛び起きるオカンで冷たかろうとオムツ交換をする為に、体位変換を真っ先にしなければ何もしてあげれないので頑張る

体位変換をしても眠ったままであるので、そっとしといてあげる。デイの迎えまで6時間は寝てればデイに行けば、活動参加で起きるだろう。寝ボケ顔の耕祐。
霑弱∴縺ォ陦後¥12繝サ8譌・・・003_convert_20141209134726


昨日に書くつもりだったが、オカンがショート後の荷物の後かたずけで忙しく、全て
を気付いてあげれなかった。迎えに行った時に上唇が腫れているのには直ぐに気付いて、担当の方に知らせたが、それだけでは無く口の中も歯と歯茎の間にが全体に腫れて、2ヵ所も出血しており、写真に撮りこの事を知らせるべきかと悩む。

歯ブラシでは痛かろうと吸入後に【口腔ケアスポンジ】で優しくケアをする。歯の表面・舌、上あごの汚れは凄く汚れていた。

就寝支援に来た穴ピーに、「こんなに煩く云うのはおかんだけかぁ?」と尋ね聞く。あまり煩く云い過ぎて退職されるのが怖いと思い悩む。

耳の中・鼻の中を綿棒で掃除をしたら、左鼻の中で鼻茸が大きくなってきているのが判り、以前のように鼻の外にまで出るほど大きくなるんだろうかと案じる事が増えた

施設入所の時は、命を守ってもらい点滴・酸素マスク・発熱で肺炎の状態なので、オカンが口を出す事も無くベット脇で泣いているだけだったので何も云う事は無かったが、危険状態から脱出してからは結構云うようになっていたと思いだす。

穴ピーが気を使って「あいりん」ショートを勧めて呉れたが、「預けてばっかりだったら引き取った意味があらへんやんか」と云うオカン。

就寝支援に来て貰っているだけでも有難いと感謝である。1日中キチンと介護してこそ親の役目なのに、オカンは夜の介護を放棄して甘えさせて貰っている。

寒暖差の気温の読めない状況の中で、耕祐を守るのがオカンだと思うので頑張ろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
