スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り三分の一!

「店先の ポインセチアの 彩りが 聖火の日待ち 首長きなり」

「新聞の チラシが重く 我さきと 店の熱気で 買いだしに行く」

12月も3分の1が過ぎて時の経つ早さを感じ、不安定な気温に振り回される日々。夜中が寒いと思い最低温度設定をして点けたままにする。

それでも、3時半は底冷えで震えながらも起きて耕祐の様子を見る。起きて待っており、毎朝のケア中には起きており注入中の30分は部屋をキョロキョロと見渡していたが、5時には眠りだした

寝ていても安心は出来ずで吸引はするが、この時間帯は何をされても起きる事は無い。9時の支援の方が来るとちらっと眼を開けて、「誰やぁ!」と顔を一応は見、「もう、デイの迎えか?違うんか」と再び眠るが、さすがに車椅子に移乗するとデイ・入浴日に行くんやと判るようである。

耕祐は感で判るのにオカンは物忘れが激しくって、今歯ブラシにキャップをはめたのに何処に置いたか幾ら捜しても見つからないこんな時、支援の方がオカンの行動を見ていて教えてくれるので助かるが、この時間には誰も居ない。

口腔内は【口腔スポンジ】のお陰で治ったので、知らせるべきか迷ったが知らせる事に決めたのは、次回の時に再びこのような事が無いようにと願ってである。
左鼻に脳性鼻汁が出ており、歯と歯茎の前歯の色が違う所が出血していた。上唇も腫れてり8日(水曜日)の18時半の時に撮った。昨日のデイ担当が穴ピーだったので、実際の容態を見てくれたので「口腔スポンジ」で丁寧にしてくれたと思う。
霑弱∴縺ォ陦後¥12繝サ8譌・・・002_convert_20141210075350
痰まじりのヨダレが吸引をしても、ダラダラと流れている。

10時にデイに行かせて、オカンもシャワー浴をして昨日の耕祐の入浴をして着替えた衣服を洗濯して晴れ間に干して置く。

昼間はオカン自身ゆっくりと過ごし、デイから戻って来る前に遣っておかなければならない事が多い。14時前に元気に帰ってきたのでホットする。

今夜も神経質になるほど天気予報を見ながら、どうにか1日が終わったと云いたいが、就寝支援に来て頂けるのでオカンは19時には寝ている。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。