

力を抜いて介護!

「力まずに 臨機応変 介護して 楽しく過ごし 身体健全」

「鏡見て しわの数だけ 笑顔と苦 我が人生 悔いなきなりき」

力まず急がずにと思いながら正確な時計の針のように動き介護をするけれど、介護と介護の合間に上手く横になるが、横になると僅かな時間でも寝てしまう。

昨日は結構と互いがゆっくりと過ごせたと思う。ただ、寒いので耕祐の体温調整に気を使う。夜は全身が発汗されると焦るので、被せ物を薄く(1時間ほど)するが、風邪を引かないかと冷や冷やである。


19時に腹臥位にした時には、キチンと被せるが発汗する事も無く直ぐに眠る。何で仰臥位の時の決まった時間に決まった容態になるんだろうなぁ。

室温も湿度も同じにする為に、ストーブの温度設定にも気を使っているのに、毎夜、何かを訴えたいのが「暑い」で不機嫌な表情になると、「暑い」だけの原因でなく判ってあげれないので悲しくなるけれど、薬服用で20時前には寝る呑気なオカンである。


今朝の耕祐も時計の針のように正確な時間に眠りだだしたが、6時に突然の発作で息苦しく呼吸が早く、見ているのが辛いが何もしてやれぬ

朝刊は開票結果の為に1時間半も遅れて配達されたが【自民大勝】の文字の大きさであり、新聞の薄さはチラシが無いからで、一面を斜め読みをする。

この先に幸せの明るい路があるんだろうかとため息が出るのは、福祉面をないがしろにせずに思いやりの気持ちを持って欲しい願う。

朝に発作があったが、変わりなく過ごして眠るだけである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
