スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何時まで続く寒波!

「回数が 増えしころぶ 家の中 立ち上がるのに 時間掛りて」

「連なりし 喪日寂しき 冬の朝 寒く震えて 息子案じる」

寒波で無くても5時前後には冷え込む我が家。オカンの体感よしか耕祐の体感に合わせるので、とにかく寒くて家の中で外出着のジャンバを着たままで背中にカイロを貼って我慢の3時間半である。

第一段階が終わるまでの待ち時間に、ストーブの前に足を置きカギ針で一針ずつ簡単なマフラーを編むのが日課になっており、耕祐の様子を見ながら、今は3本目を日にちを掛けてゆっくりと編んでいるが、出来上がったマフラーを見ては満足出来るのが楽しい。

今まで何もする気が無かったが、1度遣りだすと結構とゆっくりだが夢中になり、待つのが嫌いで5分でも長く感じる時に編んでいると、時間の経つのが早く感じる。

その間に耕祐の、発作・痰を気にしながら様子を見ながら吸引も直ぐに出来るので、丁度良い場所である。

明日は今日以上に寒くなるらしく、入浴後の着替えを耕祐にとっては、一番ごつい服に入れ替えて置く。衣服で暖かいので、夜は発汗をしないように気を付けなければならず、肉体的のしんどさよりも神経を使うのがしんどい。

雨の中を元気にデイに行く
天気が悪く乾かないがシーツ交換をして洗濯だが、口元の排痰用タオルが多い(腹臥位)。唾液だけの時もあれば、痰がどっさりの時もあるので、色・臭いとチェックが必要。

今の状況で発熱が無いのだけが救われていると思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。