スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から平常勤務!

年末年始が終り、今日から平常勤務になり支援に来て頂けるので助かる。1週間が長くも感じあっという間であった。

希望を申し入れれば支援に来て頂けるが、オカンは「誰も来ないのは気楽」だと云って希望は出さなかたけれど、オカンの不注意で病院に行く時に、急にお願いしたりで余計に迷惑を掛けてしまった。

以前から体位変換は大変だったのに、足の具合が悪いんだから両足を踏ん張って、耕祐の身体を持ち上げたたが10cmしか上がらずで往生した今朝である。

下手すれば無理矢理にするので、耕祐が骨折するんではないだろうかと心配しながら、どうにか時間は掛ったけれど出来た


変なやり方なので、疲れたのか直ぐに眠りだしたが、痰が吸引されなかったので5時に吸入をして様子を見る。1時間後には湧き出るほどの痰が口一杯である。

第一段階は7時半には終り、どうにか安心で2時間半の時間はオカンはゆっくりと出来る。第二段階は10時過ぎでオムツの確認とお昼のラコール注入が終わるのが12時であり、第三段階はソリタが終われば1時間半もゆっくりできる。

この段階ごとにオムツ確認・吸入・口腔ケア・リップ・目薬を忘れないようにする。時々、順番を間違えると忘れる事がある。

この動作をする度に耕祐の部屋からキッチン・洗面場・オカンの部屋と、何度も往復でありが忘れる物をするので回数が増えて歩行が多くなるので、足の痛みは治まらない。

松葉杖を使用したって、物が持てない難点であるから使用出来ない事をDrは判ってくれない。痛み止めだけで湿布もなしだ今日から病院も平常通りだが、15日に予約なので急に行けないのは耕祐もいるし、待ち時間が何時間になるのか判らない。

今日のように気温が3度も上がると、15時半から気を付けていたが発汗でおおきな声で泣きだす耕祐。被せ物を薄くしていたのになぁと、汗を拭くが10分程泣き止まずで、オカンも泣きたくなってしまう。

第四段階の時に「今日は穴ちゃんが来てくれるで!」と云うと、さっきまで泣いていたのが嬉しそうに笑顔になる。
隨鷹。費シ代・・包シ・001_convert_20150105060156
穴ピーが来てくれるので、オカンは安心をして薬を飲んで眠る呑気なオカン。

「我が家には 訪問者こず 寂しいが 息子居ればと 強がりを云う」

「心には 罪と罰住み 真摯にて 空を仰ぎて 目には雫」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。