

初デイに行く!

1週間もベット上での生活だったので、朝に話すと嬉しそうに笑う。穴ピー以外のスタッフ・仲間と逢えるのが楽しみな様子である。

入浴も丁度1週間振りなので、楽しみにしてるんだろうなぁと思う。

オカンも久しぶりにのんびりと過ごせそうなので嬉しいが、居ないのが判っていても咄嗟に、ご飯をあげていないと錯覚を起こすのは、身に付いた習慣なんだろうなぁ。

時々、変な事を考えて、もしも耕祐が逝なくなったらオカンは何を目標に生きれるのかしらと思う。確かに介護は身体も精神もしんどいが嫌だとは思ったかとがない。

だって、まだ耕祐と過ごした人生は、6分の1にやっとなった所であり、こうしてブログを書いていると走馬灯のように辛苦の時代を思いだすと、一緒に過ごせている今がオカンの最高の人生だと思う。でも、娘達の事も案じている事実を判って欲しいと願う。

「時経ちて 凍った心 溶けだしは 1通の賀状 届く嬉しき」

「疎遠なり 娘思いき 野花摘み 昔思いて 白髪多なり」

今朝の4時45分で、朝は室温を17度に保っていても毛布2枚被せても発汗無く、気持ち良さそうに眠り、デイがなければこのまま12時まで眠っている。
謐サ謖ォ縺ョ讒伜ュ撰シ・002_convert_20150106065015
今日は薬服用で「運呼日」なので口腔ケアをしている時に、何度がオナラが出るので、早い時間には排便はでるだろう。オカンはデイでして来なかったら「連れて帰ってこんといてぇ」と云うが、環境が変わると敏感で出無い時もあるのでしゃないなぁ。

デイから帰宅後は、室温とにらめっこでガスストーブの温度設定・被せ物の調整に真剣なオカン。泣かれるのが辛いので耕祐の体温より早く先手を打たなければならない。

全てが終わって腹臥位になると、テレビが点いていても30分以内に眠りだし安堵の1日が終わる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
