

ひとりボランティア!

オカンがボランティアを始めたいと思いつき、遣りだしたのは耕祐を引き取ってからであり、週に1度、故郷の家にヘルパーの資格を取ってからだった。

まだ58歳と若く感じ気力もあり、慣れぬ介護をしながら良く頑張れたと思う。ところが60代になった直後はからは段々と体力減退を感じるようになってしまい、講演会・研修会に参加する気力が失せてしまったと思う。

家に合った毛糸は全部使い切ったと思っていたら、編みさしや1袋10個入りが見つかったが編む迄に2年も掛り、、編み物の本も処分をしたので模様を考えるだけで、編み始めた頃は、1日5~10段しか編む気もなかったが、1度編みだすと編むペースが早くなったのは、病院の待つ時間で通院が多かったからだろうなぁ。

それと、マフラーにして抽選会のプレゼントとして使用して欲しいと云う願いの目標があったこらこそ、編めたと思うが残念だが今回はスケジュールを見ると中止のようだったが、気が早すぎるが、クリスマス会の抽選のプレゼント用にと思っている。

・・1譌・繝槭ヵ繝ゥ繝シ+006_convert_20150121071842

「あいりんフェステバル」のビンゴ景品にでも良いのだが、季節的に6月なので合わない毛糸の色は4種類だが、模様を替えており11本も出来あがった
・・1譌・繝槭ヵ繝ゥ繝シ+008_convert_20150121072133
さぁ今度は何をしょうかと考えているが、遣る気力が起きるだろうか。

「作り手は 出来上がるのが 嬉しくて 一針心 込め編みけり」

「捻くれる 心の病 闘いし 自分だけなく 絆が大事」

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

なんでも起用にでき、大量に作ってしまうオカンはすごい!
編み方教えて欲しい人もいるので、ぜひつどい場にいらしてくださいね。早く足が治りますように!

Re: すごい!

> なんでも起用にでき、大量に作ってしまうオカンはすごい!
> 編み方教えて欲しい人もいるので、ぜひつどい場にいらしてくださいね。早く足が治りますように!


本当は、信ちゃんママに教えて頂いた、プチショールを編みたかったんですが、編み図が捜しけれずで簡単な模様になってしまいました。
ボランティアと云っても、街頭募金が出来る訳でも無く、家で介護をしながらの「ひとりボランティア」です。

義援金集めは、地元であいりんフェステバル・秋の祭典の時にやっており傍に息子が居るから出来るって嬉しいです。

足の方も大分と良くなりだしました。有難うございます。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
