

我が家での生活パターン!

「体変が 足に負担が 掛りても ひとり願張り 息子の介護」

「君望む 気ままに過ごし それも良し 二人一緒に 暮らせるならば」


昨日の耕祐の過ごし方を見て色々と模索して、オカンは5時に目覚ましで起きるが全身が痛いのと眠たいが、頑張るしかない。

昨日は体位変換3回ですんだが、今朝の体位変換は持ちあげれずで何度もやり直すのが辛く、両足で踏ん張らなければならないので痛みが襲うが、耕祐は起きてオカンを待っているので泣き事は云えない。

無事に遣り終えたら、耕祐は笑顔になったけれどずっと楽していたので余計に身体の負担は倍になっている。

5時半に注入開始すると30分経つと眠りだした。最終オムツ交換は20時半を過ぎていたが排尿の量は、ヤッパリ多くなので、朝の時間を遅らすのは1時間が限度だと思う。

1時間遅らす事で、デイに行かせたときの時間のバランスは取れるので良いのかも。

問題はオカンの睡眠であり、耕祐の生活パターンに合わせれるかだなぁ。昨日も18時には眠くてたまらないが頑張って起きていたが、結局、オカンが寝たのは22時だったが、薬を服用すると直ぐに眠ってしまったけれど、夜中に夢をみて熟睡には至らない。

上手く介護と介護の間に少しでも昼寝が出来ると楽なんだと勝手な事を考えるが、無事にどうにか1日が終わったけれど長~い1日だったように感じる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
