スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体幹力の衰え!

体幹力の衰えで、姿勢がくずれる・転倒・手足のしびれが多いと寝たきりになる可能性が高い。オカンは20代で椎間板ヘルニアと診断され腰痛が激しく、40代で背中が丸くなっているのに気付いたのは1枚の写真だった。

その頃から腰の痛みから足のしびれを感じるようになり、あらゆる病院に行き、検査を受けたが何ともないという診断結果だった。

掛りつけ医のDrが良き病院を紹介してくれ、手術を思い切ってしたお陰で、以前の激痛は治まったが姿勢は相変わらず前かがみになっている。

捻挫をしたので、今は運動をしていないのと、捻挫のせいで無理な姿勢をするので右腰が痛いが、2週間に1度は整体に行き予防だと思っており、2度と激痛には耐えれない。


今朝も耕祐は5時半に注入すると直ぐに眠りだした夜中に何時に起きているのか判らない状態で、オカンは寝ており2時か3時には起きているが、身体が動かす事が出来ずにアロームが鳴るまでは布団の中である。

今日は3週間振りの訪看さんが来てくれる日だが、何時ものように何をされようが寝たままであった。Aさんはオカンの事までも心配してくれているのも有難いと感謝である。

ひとり介護で排便日なので、ゆっくりとはしていれないが頑張るしかないと気合いである。

「たかが1度されど1度 気遣いが 君の居心地 真冬暖か」

 
「強がりて 一人暮らしを 気楽云い 鍋食べるも 味気なさなり」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。