スポンサーサイト


連続発作!

耕祐は寝ている時は頭を左右に動かさないが、朝は別で起きていても暗闇の中で大きな目を開けてじっとしていけれど、電気を点ける音がすると直ぐに頭を動かす。

顔を覗きこんで「おはよう!」と云っても無視される事が多く、たまには笑顔で応えてくれるが「グニュグニュ」と何やら文句を云っているのは、オムツが濡れて気持ちが悪いのか?痰で苦しいのか?である。

両方いっぺんには出来ないので「待ってなぁ」と云うが、オカンの性格に似っているのか忙しく催促であり、朝一には痰は思うように取れないが寝ている時の方が、痰は吸引しやすいからたえず気をつけなアカン。

5時半になって注入を開始すると眠りだすと6時間位は爆睡だが、元気にデイに行かせる準備OKだったのに、痰=発作なのか?発作後は口に痰だらけである。声を出さないので気付かない時の方が多いように感じる。

6時40分・7時10分に5秒位だったけれど気付いたのは、たまたまベットが見える位置に座っていたからで最近はほんまに声を出さない。

3度目は8時45分でダイアップを挿入したものの、その後も10分置きに発作は起きる
デイに行かせるべきかと悩んだ結果休ませる事にしたので、デイシサムに休む旨を連絡後も発作は続く。室温・湿度も毎日と変わりなく、バイタルも異状なしなので少し大袈裟かなとも思うが、耕祐の容態を観察する為には止む得ない判断であった。


「冷たさが 突き刺さる風 心身が 凍り気力 失うなりて」

「チラシ見て 節分気付く 恵方巻 西南西で 吉訪れか」

その後はオカンがトイレから出て来た時に発作の最中で、又しても排便日であるので気を使うけど開きなおて介護をすることにした

11時半に薬が効いているのか体位変換後も良く眠っているので、神経質にはならずに様子をと思うようにしたが、オカンの油断でシーツが不潔状態になってしまい応援をお願いしたかったが、甘えずに頑張った。

久しぶりに穴ピーが就寝支援に来てくれるので、オカンは今晩は早くに寝る事にする。又、耕祐に「俺やぁ俺やぁ!」と云うんだろうか?穴ピーと判ると笑顔になる耕祐だが「今まで何してたんやぁ?僕、オカンとずっと一緒でおもろなかったわ」と心で思っているかも知れないなと感じながら、タヌキ寝入りが安心して眠るオカン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
