スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の編機!

起きた時にはそんなに寒さを感じなかったが、とにかく寒~い鳴る前にストーブを消して点けるつまりが、点けつのを忘れて眠ってしまい、2時にオカンが寒いので気付いて点けたけれど、耕ちゃんも寒かったようだ。

ストーブを点けると、そのまま倒れ込むように布団にもぐり再び眠る。5時のアロームが鳴るまで寝ているが、直ぐには起きずだが頑張る。

今朝の支援は「I LAVE 9条」を担当した安さんだったので、浩子さんの話題で盛り上がりであり、編み物を足でしていた事がプロフィールで書かれていたので、オカンが聞くと機械編みでしていたらしいが製図とおりには編めたけれど、綴じる事が出来なかったそうで、多分にその頃は模様編みをするのには、一針に毛糸を一針、移しかえなければならず根気がいり、ゲージで10cmに何針かでサイズとおりに編める編機だったように思う。

機械編みは早くに編みあがるが、模様は手作業であったのが、進化して摸様カードをセットすると自動的に模様が編みあがる編機ができたが、買う方が早いので今では機械編み教室も編機も売っていないだろうなぁ。

互いに話していると、お孫さんも居ると嬉しそうに話されていた事を思いだし、ずーと昔でテレビで両足で子育立てをしているのが見た事をあるなとオカンも昔を思い出す。

安●さんが真剣に、「陳情口調」の歌を引きながら沖縄語で歌う
・偵・・托シ托シ・007_convert_20150213113721

「生きる術 障がいあれど 不自由も 神が与えし 貴女はできる」

「人が人 殺め未然に 防げずは 叱れぬ親が 子に弱きなり」

耕祐の為にTシャツを買う。
・偵・・托シ托シ・008_convert_20150213114934 ・偵・・托シ托シ・009_convert_20150213115156
浩子さんのDVDと「I LAVE 9条シール」は、販売では無くカンパだったので早速カンパさせて頂いた。
・偵・・托シ托シ・010_convert_20150213115518 ・偵・・托シ托シ・011_convert_20150213115755

「辺野古、サンゴ損傷」防衛局 海中にブロックは行なうのは、沖縄の人達も苦しめ日本の貴重なサンゴにも被害を与えているのも悲しい行ないである。

戦争がおこれば折角、登録された世界遺産も美しい自然破壊もあり得ると思えば、絶対に戦争放棄を守らなければならないと改めて感じた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。