

誰が一番長生きするだろう!

「目覚ましの セットせずにて 思うまま 朝起き自由 介護無しなり」

「必ずに 貰える弱し ビールなら 何処のメーカも 構わずと特価」

6時でもまだ空は暗く、半過ぎに少し明るくなる今朝で、気温7度と暖かいが癖なのか一応ガスストーブを点ける。

徐々に気温は上がって18時には14度となる気温予想で、午後からは雨模様らしいので、昨日にシーツ類の洗濯したのは良かったと思うと得をした気持ちになる。

明日もどんよりした空模様で、耕祐を迎えに行ける嬉しさであるが過酷な介護の始まりと思うのは大袈裟だなぁとオカンは苦笑。

最近、オカンも18時前後になると発汗をするようになっている。今朝も朝一に何時も新聞の気温予想(毎日)を見ると9・12・15.18・21・24時の予想で18時が一番高く、24時でも12度なのでストーブは必要がない。

毎朝、耕祐の部屋の温度と気温予想で、ガスストーブの設定温度の調整・ストーブの移動をするが、18時前後が最も難しいが、寝る前にストーブを点けるか点けまいかと悩むけれど、朝の体位変換の時に全身を抱き上げるので判る。

でも、ほんまに熱も出す事無く、この厳しい寒暖差を乗り越えている息子に逞しさを感じる。オカンが何時も思うのは、オカン・耕ちゃん・シゲさんの内で誰が一番長生きするんだろうか?シゲさんは心臓が強いし、オカンは憎まれっこ世にはばかるで心臓に毛がはえっているし、耕ちゃんは顔の表情や顔色もとっても良い、オカンが一番気にかかるのは痰である。窒息の可能性があるんではないだろうかと心配する

なるようにしかないと、ネガティブに考えずに前を向いて頑張ろうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
