

穴あき枕・カニューラの確認!

「マイペースで 時の流れを 無視する背 親子一緒に 空を飛び交う」

「手探りで 路選びにて 星灯り 照らす方にと 歩み続けし」

やっぱり朝の体位変換はオカンには堪えるが傍にいる方が良いなぁと感じた、朝の介護の始まりである

耕祐の全身を持ち上げるが、20cmがせいぜいで左腕が背中に回っておりベットに置くまでに上手く腕を抜きとらなければ、骨折の可能性があるので慎重に行なう。

仰臥位にちゃんと出来たら、穴あき枕の穴に耳がはいているかの確認は絶対に必要である。酸素鼻腔カニューラも耳に当たらないようにしなければ耳に傷ができてしまう。

耳は傷が出来易いが、耕祐の場合は気を点けてあげる事で薬を塗らなくても直り易いので安心だが、何で1ヵ所だけでなく3ヵ所も傷が出来ていても誰も気付かないんだろうな
寝返りができないので、最低でも同じ姿勢が4時間あり、痛くても痛いと云えずに我慢をしていると思うと不憫に思う。

穴あき枕・カニューレが耳に負担になっていないかの確認だけなので、そんなに時間がかかるもんでもないんだけどなぁ。

二人介護が原則なら、尚更に僅かな時間で済む事・傷に気付く事が出来るのに、気付かずなのか?気付いても知らぬ振りなんだろうかと、オカンは不思議に思う。

何度云っても改善されないのなら、もう云うまいと決めているが可哀想なのは耕祐であり、何の予定も無いなら利用を止めれば良いだけの事であるので迷うオカン。

オカンの顔を見ても無愛想だが、自分のベットが判ると表情が全く違うのが判り、愛おしく思う40歳の息子でマザコンかいと声を掛けると笑う意味が判ってるんかい。

昨夜はストーブを消し、5時は寒く感じなかったが、6時半頃から急に冷え込み点けて、朝のラコール注入の流れは時間どおりに終わる2時間であり、7時頃には吸入をする。

この2時間は、これといって身体を動かす事はないが、結構と神経を使う時間帯である。8時には第一段階を終えて、デイの準備を忘れ物がないようにする。

今日は朝の体位変換が1度で良く、大した介護もしていないのに疲れたが、朝からの食事は豪勢に頂き物の王将のギョーザとローストビーフでビールを飲む自分勝手なオカンで朝からビールって介護する親失格だなぁ。
繝九Η繝シ繧ソ繧ヲ繝ウ・・シ偵・・抵シ・004_convert_20150225083704

16時前に帰って来ると、オカンは大忙しだが嬉しい1日であった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
