

出来ぬパソコンで検索!

「パソコンが 自由に操作 出来ずとも 検索するは 息子との旅」

「おやこ旅 何処が良きかと いにしえの 歴史溢れる 近江八幡」


ひとり介護を楽しく臨機応変に行ない、週に一度は親子でのんびりと過ごすのも良いもんだと思うが、結構と無視されているオカンだけど、オカンも無視する時間帯がある。

テレビのドラマを見ている時で、同じ番組だが発作・痰・排便の時はそう云う訳には行かずで、途中で見れないのが残念。
録画だと停止にして用が済めば続きが見れるが、何度もしていると内容が判らなくなる。

今朝の耕ちゃんは、文句ではなく話しかけるようにブツブツと云うが、判ってあげれないので寂しいと思う。どうも、眠たかったようであり5時半には静かに眠っていても、痰吸引だけは怠ることはない。

EDチューブが4cmが鼻から出ているので、顔を拭き丁寧に押し込むが、鼻を触れるのは嫌でしかめる顔。何時もなら、テープかぶれがしないようにと暫くはがして置くのだが、抜けるのが怖いので直ぐにテープで固定する。

6時頃になると足元が冷えてくるのでオカンには辛い朝である。雨が降っているので、外はまだ暗く今日は1日中雨マークで日中の気温予報は最高温度10度であるけど、1日の温度差はそんなに変化は無いので神経を使う事はないだろう。

昨夜はストーブを消して貰い、耕ちゃんを抱き上げた時に温く感じたが、体温36,3度でバイタルは正常で急変する事はないと、オカンの予感であったが、トイレから出てくると発作中でかなりキツイ。オカンはただ見ながら時間を計るのが精一杯である。

ピコスルファート服用の時は、発作が起きる可能性が高いので見ていたつもりだが、声を出さないのと料理の下ごしらいに換気扇を回し、熱中していたので気付かずだったんだろうか?8時45分の次も起こるんだろうか?と思いながらまさか発作にまでとは気を配っていなかった事に反省。発作後は静かに眠っている。

二人だけで静かな1日を過ごせて、本当に良かったと思う


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
