スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者の万引きと老老介護!

「老老の 介護疲れはで 殺めるは 切な虚しき 気付いて欲しき」

「高齢の 万引き何故か 多しきて 動機知りにて 防ぐ地域」

高齢者の万引きの現場を確認する為に尾行するよしか、摑まえるのを優先せずに、その時に声を掛けて諭す方法は出来ないものだろうか?万引きをする原因は何故なのかを、もっと真剣に討論して考えて欲しいと思う。

老老介護・認認介護の疲れから自分の配偶者を殺めるのも、ただ疲れただけでは無く、先行く不安で精神的にまいってしまって悲観的になってしまう。

80代で拘置所に入るのは、それ以上の辛さがあるのに冷静に判断が出来ない程悲観的になっていると思う。

80代と云えば、戦時中・戦後と日本の復興の為に頑張ってきた方達で、施設入所も出来ずで在宅介護であり、介護保険の引き下げとCMさんの人材不足で、全ての高齢者に目が行き届かないのも原因だが、この年代はの方は「お国の為」と云う時代を送ったので、「しんどい!」とか、生活が大変でも生活保護を申請に行き、断れると再度申請をしない傾向がある。人様に迷惑を掛けると思いきっている。

そんな時代背景を知り、ただ生活保護の申請を断るんじゃ無く、その後の生活を知るのも役所のケースワーカの仕事ではないだろうか?今の若いケースワーカはマニアルとおりでなく、人の気持ちに寄りそって欲しいと願う。
精神障害という病名で簡単に生活保護を受けて、働かない若者が多いのも事実である。

今朝はオカンが早くに起きたので様子を見に行くまでもなく、痰をしきりに出そうと頑張っているのが判るので、30分早めに介護を始める。口元タオルは唾液だけなので、痰が粘く吸引をしても直ぐには上手く取れないので様子を見て吸入を早めに行なう。

5時半の注入時間までおとなしく待ってくれて、前吸引は胆汁が真っ黄色で15ccで痰も混じっている。20分も経たずに眠りだす何時も暗闇の中で起きて何を考えいるんだろうかと思う。

今日も特別な変化なく、デイに行き元気に16時前には帰ってきたデイでの生活が楽しんだろうな。朝の会では抱っこされて、スタッフが代弁で発表してくれる。

家では1日中、ベット上だけの生活ではツマラナイもんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。