

3・11メモリアルキャンドル中止(泣)!

今朝もバイタル正常で、安堵していたが、7時・9時(ダイアップ)・10時16分に発作が起きたが10時の迎えが20分程、遅くなるとの連絡でデイに行く。オカンも捻挫が良くなり自転車が乗れるようになったので、整体に向かう。正座は出来なくなったが、歩行と自転車に乗れる事だけでもまし。こける事のないようにと、ゆっくりとこぐペダル。

「灯篭に ロウソク灯し 亡き人を 偲ぶ哀しき 4年目なりて」

「幸ありし 時間止まりて 故郷を 離れ原因 放射能にあり」

昨年は耕祐は別荘だったので、オカンひとりで3・11メモリアルキャンドルに参加したので、耕祐と一緒に参加を願ったが、3日前の天気予報は夜に雨予報なので、断念せざるえなかったのは支援の方をお願いしなければならず、当日では無理だと思っていた。

でも、オカンの想いを穴ちゃんが伝えてくれ、天気も曇りのなで耕祐もデイの帰りに参加が出来るようになったS相談員に灯篭を3個買って貰っておく。

311個の灯篭を、3,11にかたどって、慰霊と復興に願いを込めて、18時から19時の点灯される瞬間を耕祐と一緒に祈る前に、アカンで元々で義援金箱のNO・9を持って行き、耕祐と一緒に参加されている方に協力をお願いをする。今年になって最初のボランティア活動である。

義援金箱の全てが最初は何時も、「あいりん」からの協力であり、岩手県・仙台・相馬市・笑顔つながろう会の代表の方に手渡してこれた。伊丹では、しぇあーど主催の研修会の時に各地から参加された方達にも、心から感謝をするほど強力を頂いて、オカンは皆さんの気持ちに涙が出そうなくらい嬉しかった。だから、続けてこれた息子との二人三脚。

運良く雨から曇りだが、気温予報の18時は12度で、そんなに寒くないと行く気満々だったが、しとしと雨は降り続き15時に中止の連絡で本当に残念である。

この写真は昨年で、斜めの3しか撮れなかった。
・ュ・ェ+003_convert_20140309053428

頼りになる穴ちゃんはお休みであり、2日連続でオカンが就寝まで介護。当たり前の事なのに、不規則な睡眠と薬の効き具合が日によって違うのと、「親亡き後」の耕祐に合った医療的ケアに慣れて欲しいと思っているからである。

でも、耕祐の顔の表情を見ていると長生きしそうで、まだまだ青春謳歌をして人生を楽しみたい感じのようだ。

義援金集めににも積極的で体調を崩す事無くよく頑張ってくれるので、オカンも負けずにとボランティアが出来る事に感謝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
