

最低な介護だけ!

「痰からみ 咽がゼイゼイ 苦しきて 鼻吸引 もろに嫌顔」

「突然の 発作眺めし ドキドキと 心の鼓動 爆発しそう」

昨日は日中はオカンも介護と介護の合間に、本当に親子で良く眠った。

腹臥位なので安心していたが、どうも発作が起きた気がするのは、第3段階の介護で仰臥位にした時に口の中が痰で歯磨きをすると、粘い緑かかった色の痰が凄い

腹臥位にするとおかんは耕祐の後ろ頭しか見れずで、排痰はタオルに出してくれると安心しきっていたが、発作を見た訳ではないが、何となく起きたように思うだけである。

今の段階の発作は驚愕な表情にはなるが、発作後特に変わった様子では無いし、発作時間も1分位なのでどうしょうもない。

第4段階の介護の18時は半に「耕ちゃん、竹灯籠に灯が灯されているよ」と声を掛け、家で二人で祈る。
・薙・・倥Γ繝「繝ェ繧「繝ォ繧ュ繝」繝ウ繝峨Ν・・006_convert_20150309055226
テレビでは4年目を迎える東日本大震災の復興のニュースが流れていた。見内を亡くされて方は、街がきれいになっても心の穴は空いたままだと哀しみくれる人・40代の男性は何とかせなアカンと頑張る人と様々であった。メモリアルキャンドルに行きたい気持ちを抑えて介護に専念をした。


今朝は、昨日にあんなに寝たのに5時ジャストの目覚ましの鳴り響く音で起き、直ぐに耕祐の様子を見に行くと起きており、「オカンはよう寝るなぁ」の眼差しで見る耕祐。

朝は粘い痰で、夕方からは唾液が多い痰で吸引回数は多いが、発作が起きても15時以降から眠るまでは、上の写真の表情で声掛けで笑ったりと感情豊かである。

EDチューブの抜け・痰・じょく瘡予防に神経を使えば、あとはラコール・ソリタの注入を時間とおりに行なえば良いだけだけで、朝のバイタルが正常なら1日にが無事に終わるだけの介護だが、精神的にまいると身体が疲れる。

こんな最低の介護しか出来ないオカンである。

今晩は3日目に穴ちゃんが来てくれるので、その事を話すだけで笑顔になり、穴ちゃんの名前が判っているんだろうかと不思議。

きょうみさんにも、良く笑顔になるオカンには時々の笑顔だが、それも良いかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
