

昨日に近鉄バスの車椅子試乗をした!

昨日に肺炎球菌予防接種うをする。まれに、発熱・注射部位の腫れ・痛みがあると説明されたので、ゆっくりと過ごそうと思っていたが、こんな時に限ってやる事が多い。
(1回の接種で5年以上免疫が持続)

お天気も良いので、シーツ(排便漏れ)・掛けタオルケットやグッズを洗濯してベランダに干している時に、共産党の演説を聞いていたので、じっとしておれずに今しかないとデイに電話をし入浴後に連れて帰りたいと頼む。

近鉄電車の駅まで行かなアカンなぁと時刻表を見ていたら運良くバスが来たので、気の優しい●●さんに「あのバスに乗るでぇ」と声を掛ける。

耕祐の担当になって、2~3月位かなぁ!だから気の早く・言葉が荒いオカンの性格に驚いているかもしれなくが、今後とも宜しくである。

近鉄バスの車椅子専用に耕祐を乗せ、運転手さんが手際良くされるのかとオカンは時間も計り、丸町東停留所で降りるが、乗っていた客が時間に苛立ち降りてしまったのは申し訳ない。乗客が居ないので運転手と話しをする。

乗客が多い時は、理解してくれる方も居るが、電車の時間に間にあわない人だったら苦情が出るだろうが結果であり、オカンは何時ものカバンでなかったので障害手帳を持っていなかったが、障害割引きにしてもらい有難かった。

この座席が車椅子専用となり、2枚目の写真の赤い戸を開けるとスロープが出てくる。
霑鷹延繝舌せ・・シ薙・・抵シ・005_convert_20150329072634 霑鷹延繝舌せ・・シ薙・・抵シ・009_convert_20150329073054
バスのスロープで乗り、固定してくれている運転手さん。この時に後ろしか固定をしないので、支援の方が安全性の為に質問をしていた。
霑鷹延繝舌せ・・シ薙・・抵シ・006_convert_20150329073538 霑鷹延繝舌せ・・シ薙・・抵シ・008_convert_20150329073926
「あれ?何時もと乗り心地と何時も見る景色と違うやん」の表情で、無事に丸町東に到着で支援の方がスロープから降ろす。
霑鷹延繝舌せ・・シ薙・・抵シ・010_convert_20150329074544 霑鷹延繝舌せ・・シ薙・・抵シ・013_convert_20150329075245
霑鷹延繝舌せ・・シ薙・・抵シ・016_convert_20150329075624 霑鷹延繝舌せ・・シ薙・・抵シ・011_convert_20150329075953
園車は段差昇降機だが、バスはスロープだったので勉強になりましたと云って貰い、オカンも実行ができて良かった低床バスになるまでに地元の方が運動してきた成果だと思う。車椅子乗車が出来る事を知ったのは最近であり、試乗させなければ意味が無いと、ず~と思っていたので良き1日であった。

ただ、オカンは記憶をなくす位にビールを飲んだんだろうか?何時もと違う事をしたのは、15時に「あいりん」に着くようにと徒歩で出掛けバスに乗っただけなのに。

穴ちゃんは、今日はお休みなので30分早く就寝支援に来てとお願いして、暫くは報告をしたが19時には眠ってしまう。

「春風の 岐路にたたされ どっち選ぶ 空飛ぶ小鳥 そっと聞くなりて」

「虎の子も すっかり無くし 先行くは 不安ありても 抱き合い生きる」

酸素流量は1にしているが、サーチュレイションも安定で、平熱で静かな1日を過ごす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
