スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッフのスキルアップ!

年度末に研修会の為に2日間、26(木曜日)・27日(金曜日)「あいりん」は休みであったが、木曜日の入浴はして貰ったけれど帰って来るのが早かったと聞いていたのは、昼からが研修日で昨日は1日中のだったらしい

2015年度の行事・休館日予定は30(水曜日)・31日(木曜日)が研修日となっている。今までは、この日程で行なわれていたと記憶している。

もしも、今年の研修日が30・31日なら月・火曜日が休館日になり、親の高齢化で平日の休館日だとデイも休みだと確かにしんどい。

木曜日は定休日なので初めから休みと判っているので、介護をする気構えが出来ているので、オカンの場合は大丈夫であり、研修日に入浴をしていただけたのは感謝である

看護師が痰吸引をしない・出来ないという地域があるが、「あいりん」のスタッフは第3号研修を受けているので、利用者の身体の特徴を把握して対応をしているのには、オカンは凄いなぁと思い、当初はオカン自身が耕祐の特徴も医療的ケアの事も何もかも判らなから、ヘルパーの講習を受け学び、スタッフに教えて貰う事が多かった。

今でも、スタッフの方達は研修に参加されるので、最近の介護や痰が出し易い体勢にしてくれてる姿を見ながら覚える事が多い。


昨夜はオカンも耕祐も21時過ぎまで起きていたので、今朝はオカンの方が先だろうと思っていたが、やっぱり4時前では耕祐の方が早くに大きな目を開けて起きていたでも、注入開始とともに眠りにつくのは、何時もと同じであり同じ生活リズムの方が安心。

「春風で 桜囁き 周り見て 目覚めようかと パッと開きなり」

「巣立ちゆく 若人の夢 まだ蕾み 花咲かせて 未来羽ばたく」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。