スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常識なオカン!

「僕を呼ぶ 桜トンネル 歩き行く 夢を見ながら 笑顔になりし」 

「大好きな 1ケース持てぬも ビール飲み 桜眺めし 心寂しき」

何時かは判らぬが、起きているけれど目覚ましが鳴るのを待てばいいのだけど、耕祐が気になり起きて行く。

昨夜も寝るのは互いに21時には寝ているので、完全に3時なら起きているのが判っているけど、起きていると云う事は生きている証でほっとする。

体位変換は4時になって行なうのは、辛そうに痰を出そうとしているからで、ついでにケアをするけれど5時半まで注入は待って貰う。何やら話しかけてくるが理解出来ない。

「僕いいよ!待っているから」とでも云いたいのだろうか?1時間に4度も痰吸引して、唾液が多かった分粘い痰であるが上手く咽のポイントにカテーテルがあたり沢山吸引が出来ると、本人も楽になったのかおとなしく待っている。

でも、おとなしく寝ているからと安心は出来ずに、痰は取ってあげなければならず、20~30分置きに吸引をすると相変わらず多い。

毎朝、同じ事の繰り返しで一番神経を使う時間であり、正直にいえばしんどく8時には終るまで気が休まらずである。

支援の方が来るのが判っているのに、オカンは非常識だが寝たい思いでビールを飲んでしまう(9時前後)布団の中で1時間も横になっているからといって、眠れている訳ではないが横になれば、身体がしんどく起きれない。

日によって眠たくなる時間帯が違い、オカンは見た目も元気そうなので、横着でビールを飲んで介護をせずに寝ていると思われているんじゃないかと感じる最近。あの人は「支援にくる必要がない」と腹ただしく思っているんじゃないかとか、どんな風に思っているのか?と勝手に相手の気持ちを悪く妄想してしまうのが始まり幻聴もありが判る。

だから、人に気を使うならと一人介護もしんどいが、気を使わずに自分のパータンで出来る日曜日が好きだけど、毎日なら精神的にもまいるだろうと甘えさせてもらっている。

支援の方達に申し訳ないが、耕祐の生活パターンを変更した時に、オカンの生活パターンも変わってきた。時には、朝から飲みながら介護をしている時もある。

今のオカンはビールを飲みながらでも、介護だけは真剣にしているが、それ以外は本当に何も気力が湧かないのは、単に歳のせいかしら

10時~16時まで元気にデイに行く今日は一日中が晴れで最高温度22度、帰宅後は体温調整に気を付ける。発汗をさせないようにしなければ不機嫌になるから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。