

7回目のお花見!

さぁ今朝からは介護開始であり、何時も気になるのがショート中にのんびりとしているので、起きれるかが気になるが目覚ましよりも先に起きれた。

耕祐も天気が気になるのか?目をキョロキョロさせているので、新聞の天気予報を伝えると、もうどっちでも良いやと結構開き直っているように感じたが、顔の表情はとっても良くバイタル正常で何となく嬉しく思う。

6時にはあんなにハッキリした目で起きていたが眠りだした

今日から寒の戻りなのでオカンもどっちでも良いやぁ気分であるが、一応はリックに用意はして置くけれどヒートショックにならないようにと、気にして対応だけはリックに詰める。

今日は曇り空で、気温は低いが、春だよ桜だよ花見だよ~で、アクアパルコ洛西(長岡京市)に出掛けた

「花びらが 春風により 飛ばされし 地面に散りる 花じゅうたん」

「4年目の ブログ欠かさず 子の様子 書き綴りにて 過去の思い出」

カメラのメモリーカードが適応しないのを買ってしまい、パソコンに画像が載せれなくなってしまった。面倒でなければカメラの内蔵に保存されているのを、パソコンに出来るはずだが説明書を読むのが嫌。

昨日、うっちんが手作りケーキをくれたので、カメラに撮ったが残念である。朝からコーヒといっしょに食べるオカン。うっちん有難うね美味しかったよ。

昨日は介護以外にも遣らなければない事があり、今朝は少し眠いが気張らなあかんとベランダに出るが、寒いのに煙草を吸いながら、今後の事を色々と考える。

書きたくないが、記録として残しておきたいので書く事にした。

オカンは一人介護の時に、ビールを飲みながらでも(自慢はできない)全神経を使ってケアをするのに、二人介護であるのに、不注意でEDチューブが抜けたと聞き、耳は異状ありませんと報告を受けた。昨日は排便日で「さっき出た」と聞いたが、ベットから車椅子に移乗する時に臭っていたが、そのまま連れて帰ってきたが案の定出ていたが、こんな事は珍しいのは、もう少し時間がかかって2度目である。

車椅子でされると背中まで、排便がいき上下の洋服を着替え、シーツも汚れてしまった昨日にシーツを敷いたばかりなのにと、天気の悪い日に洗濯だが、こんな事は別に命に係わる事はなく、オカンの仕事が増えるだけで親として当然である。山ちゃん有難うね。

ケアを終えて20時に腹臥位にすると、耳はかさぶたが出来ており耳全体が黒くなっていてびっくりした

預けてオカンが楽になり、耕祐が辛い思いをするならと預ける事を止めたのが本音である。他の親御さんは云いたい事があっても、世話になっているからと我慢をして黙っているのかしら。感謝の気持ちはあっても黙っておれない性分がオカン。

小沢浩DRの「なごみ通信」を1~3まで、印刷して指導員さんに読んでもらう為に持っていったが、看護師さんも読むべきだなぁと思う。迎えに行った時に唇はカサカサで口から痰が流れている。

どんなに最低の介護でも1対1の対応とは違うかも知れないが、部屋に2人も居たのに誰も気付かないのが、オカンは不思議に感じた。

酸素カニューレが車椅子の車輪に、引っかからないようにと気遣う事もなく、介護タクシーの運転手にも責任があるがボンベの元でカニューレが外れており、シューシューと聞こえているので流量の目数は見えないが、必死で勘で止めるといった出来事の多さ。

最後の確認を怠ったオカンが、一番責任があるかも知れないと思った日だった




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
