

9時の支援必要か?

「やわらかな 雨は涙の しずくにて 亡き人思い 花しぐれか」

「生きて居し 大きな目閉じ 眠る子の 合図は不要 安否確認」

昨日に落ち込む程の事でも無いのに、その事について考える。元々は、朝の9時に体位変換の時間を変更した事が原因で、排尿多量で服・布団に漏れる事から、耕祐にとって腹臥位・仰臥位の時間の配分を考えて、オカンが4時にするようにした。

オカンが捻挫をして、愛隣ショートに10日間も預けたので、いきなり朝の注入時間を4時半に戻すのは、耕祐にとって負担と思い、1時間遅らせてのスケジュールに変更し、3ヵ月間5時に体位変換を続けてきた。

1時間遅らせる事で9時の排尿は無くなったので、支援の方のする事が無くなり、オカンは5時からの介護を始めて注入が終るまでは、痰吸引・発作に神経を使う為に実はしんどい。洗い物や色んな事をして、8時半過ぎにはオカンが一番ゆっくり出来る時間帯で横になる為に、9時にくる支援の方に安否せずとも良いようにとゴミを出していた。

この事が問題になったようである。

オカン自身も9時の支援は必要ないと思いながら甘んじてきたのは事実である。支援者からすれば、耕祐の安否確認を実際に見なければならないだろうが、オカンは自分のしんどさから、人に逢う事はそれ以上にしんどい。

オカンが夜に眠るのは本当に早く、医療的ケアが必要な子どもを介護するのには無責任な事であるが、これが互いの生活リズムになっている。

薬服用で寝るが、3時間位は眠っているが大体2時~3時頃には起きており、この時間帯は耕祐も起きているから6時には眠りだす。

温かくても6時過ぎから足元が冷えてくるが我慢をして、耕祐の容態をみているのは発作・痰吸引であり、6時半・6時52分・7時32分に発作おこりダイアップ使用。2回目の時に排尿ありかと思ったが出ていずで、3回目は吸入の時でかなりキツイのでダイアップを挿入時には排尿あり。発作が起きると痰も気にせなアカンので神経は倍。その後も8時45分・9時・9時23分9時50分と連続発作で時々、こんな状態がおこる。

今日は精神科の受診日であるので食事はしない。オカンの食事は朝の介護を終えた8時頃であり、その時にビールも飲むから、支援者から見ればいい加減に思われるので問題になっているんだと感じるが、この時間がオカンにとって至福の時で、特に今朝のように発作が起きれば気が落ち込み、ビールを飲み寝たく飲むと1時間は横になれるから。

オカンにとっては第一・四段階の介護が一番辛い。昨日に穴ちゃんに話したかったが感情的になって泣くだろうと思って止めた。

介護保険認定を受けてからカンファレンスが行なわれるだろうが、五月からは支援を断る事に決めた。シフトを組む前の方が先方も都合が良いだろうと思っている。

昨日のデイでは、よく笑顔をみせた耕祐で、今日も笑顔でデイで過ごしてね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
