スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の中で親子喧嘩!

「肌寒く 頭手あてし 熱無しと 体温計り 2度安堵なり」

「ままならぬ 発作が辛く 目をそらす 弱き母見て 笑顔なりけり」

何時から起きていたのかしら?安否確認にいくと起きているが、腹臥位なので口から上手く痰を出してくれているので安心。

でも、口の中は痰だらけで、歯磨きをすると咽の奥から固まった痰が歯ブラシに凄い。痰吸引をする前にゴックンである。だから、前吸引をすると痰が混じっている。

今朝は寝るのが何時もより早い。注入と同時位に眠りだし、鼻がぐちぐちと聞こえるので全部の痰は取りきれていないのだろうが、サーチュレションも鼻にカニューラがキチンと収まっていたのでspo295とかろうじての数値でプレスも75で安定しているが、口呼吸で鯉のようにパクパクしているので、吸引がし易い時にしておく。

あんな固まりの痰は口の外には出せないから、オカンが一番心配するのは窒息である。

今日は金曜日で訪看さんが来てくれる筈なのに電話がない。10時40分に実習生の方と来られ謝りはる。担当の利用者の方が亡くなったそうで、朝から忙しかったらしい。在宅での看取り介護で高齢者の方らしい。

オカンとこが朝一番なので、時間がずれこんでいくので口腔ケアだけで良いですよと云う。昼のラコール注入の時間で腹臥位もしなければならないが、耕祐は1時間の差が判るのか時々に目を開けている。

何時もなら耕祐は眠い時間なので本当に無愛想で、「眠いのは君だけではないでオカンも眠たいわ」と思えば、「オカンは今から僕をほっといてビールを飲んで寝る癖に」と一番辛い所をつき刺さされ、言葉は無しでもテレパシーで互いに愚痴を云っている。

14時に目覚め、2時間ドラマを楽しんで見ているけど仰臥位にしなければならない。吸入・歯ブラシ・痰吸引をしたらなアカンから仕方がない。

耕祐も納得でおとなしくテレビの音で、犯人を予想しているんだろうか?この時間帯は、朝程の神経質にならずに、互いの時間を過ごすのが習慣である。

水曜日に僕が手で握り温めたゆで卵は、ひよこになったんと違うかと、今晩の就寝支援の時に聞くそうである。穴ちゃんにもテレパシーが通じるのかしら。

声を聞いて笑顔になるから通じるものがあるんだろうな。まっちんにも水曜日に笑顔で応えて、支援者として心が通じた喜びがあるから、安月給でも遣り甲斐がある仕事なんだろうなと思うと感謝いっぱい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。