スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険料納入通知書!

「プルタブを 夜に数えて 何本の ビール飲んだか アルコール依存」

「山里の 桜は今が 真っ盛りで 光輝き 心晴れやか」

非課税なのに僅かな年金から差し引かれる物価は上がり、年金は減るのに年額32、830円の介護保険料納付書が届いた。

車は無いが、駐禁で引っ掛かったらアカンので来客用にとガレージを借り、自治会の共益会費も全て1年分を支払うので5月は物入りである。

集金に来られた時にケア中は対応出来ないし、奥の部屋にいると来たのが判らず、何度も集金に来て貰うのは気の毒なので全て年払いである。

これ以上の節約は出来ないので、住みにくい世だなぁと思うけれど、37年前に京都に来た時の事を考えればどうにでもなるさと、わりに呑気に考えている。

昨夜は両鼻の左右から鼻水・膿性鼻汁が出ていたので、綿棒で綺麗にしている時に左鼻の鼻茸が潰れて鼻血血が止まらなければ、以前のように朝には多量の鼻血顔だろうなと覚悟をしていたが出ていなかった。

20時半まで、目がパッチリでフィギュアスケートを見ている。テレビタイマーは1時間なので、消えたら寝るだろうとオカンは21時には寝ている。

朝は何時もオカンよしか早くに起きているが、時間になるまで知らん顔しているけど、5時になる前には空は真っ暗から青い空になり、5時を過ぎる頃は明るい。たった30分で、変わりゆく空を見て自然の怖さもあるが、日本の四季の美しさに見惚れる。

窓越しに耕祐も移りゆく空を見て、催促が始まり毎朝同じ事の繰り返しの介護である。

今日は延長デイで18時前には、大きな目を見開いての帰宅である。注入用を洗い洗濯気を回し、ゆっくりと連絡ノートを読みながら記録表に記入をする。

朝も夜も、耕祐の容態は落ち着いているので、オカンは安心をして子よしか先に眠る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。