スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーブを仕舞う!

朝も過ごしやすくなったので、ストーブを掃除して仕舞う。このストーブは父の形見であり、名ばかりの父で親らしい事は何もして貰っていなかったけれど、亡くなれば時々思い出す。苦労のかけられたお陰で生きる術を覚えて、生きて来れたと思う。

一緒に暮らしたのは、オカンの人生の10分の1で6年ぐらいなのに、お節介なオカンは、そんな父の介護を3年はしただろうな。

オカンの手縫いをしている後ろ姿を見ては、父は自分の母を想い、又は別れたオカンの母に似ていると機嫌の良い時は云ってくれていた。

大阪鶴見区で、イズミヤに行くと阪神の生地が売っていたので、身守りをしながら色んな物を耕祐の為に縫っていたし、父と食材の買い物にも一緒に行った。


「もう一度 チャレンジする 縫物に 一針づつに 愛を込めなり」

「世の動き 早く感じて カレンダー 4枚めくり 鯉空泳ぐ」

今朝も良い調子で介護が始められただけど相変わらず咽喉はゴロゴロとなっており、吸引を急かされているように感じる。

それとも、4時半に体位変換をしたので、注入の催促か「あーあー」と声を出しているから、15分早めの朝ご飯を始めたら、眠かったのか直ぐに眠った

注入が始まると寝ると決めているようだ。さすがにオカンも眠いが、まだ6時なのに朝から眠いのもおかしいと思う。

注入が終わるまでの間に、耕祐の毛布・オカンのコートを洗濯して時間をつぶす。横になれば絶対に寝てしまいそう。

今日も訪看さんで、ゆっくりはしていられないから余計に眠いと思うんだろう。訪看のAさんが、この間の穴あき枕の礼にと利用者のご主人から預かってきた。

オカンはボランティアでやっているから受けとらない事は、ご主人も判ってはるけど結構と頑固な方で材料費も掛かっているからと譲らないので、仕方無く受け取り義援金箱に入れる事にし有難うございますである。

1週間の耕祐の体調を報告をして、耕祐のバイタルチェック・マッサージ・口腔ケアをして貰うが、相変わらず不機嫌な表情をするが、終わると再び気持ち良く眠りだして、起きていた分長く眠るので15時には起きる。テレビを点けるが直ぐに体位変換であるので、テレビは見れない。

今夜は就寝支援に穴ちゃんが来てくれるので、オカンは甘えて先に寝かして貰う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。