

再び出血!

耕祐自身に負担を与えているのか、体位変換しても寝たままである。毎朝のように痰吸引から始めるが、出血でチューブが真っ赤であるのは、寝る前に両鼻を綿棒で綺麗にしてあげたけれど、鼻粘膜には触れずにやったつもりだったのに

この間は21日(火曜日)で驚いて吐血かと思ったが、良く考えると吐血なら口から吐く。後からゆっくりと考えると寝る前に鼻の入り口を吸引していた事を思いだした。

アホなオカンは、今頃に吐血とは吐く血と書いているのに気付いていず、辞書で調べたのに全然判っていない。

2度目の吸引出血なので、その時は軽い気持ちだったが、注入の時の前吸引で黒に近い25cc引けた時には驚く鼻茸が潰れての血でだろうと思う。そういえば以前には両鼻から出血で、顔が凄い事になっていたのを思いだす。
蜃コ陦€・・シ斐・・抵シ暦シ・001_convert_20150427191544
1度目の吸引から30分後に、2度目・3度目~7度目と吸引をしたが血はとまっていず、チューブに血で痰は吸引されていないように感じていたが、10時半の時は出血はしておらず粘い痰が多量に吸引で、一応は安心して様子を看る事に。
蜃コ陦€・・シ斐・・抵シ暦シ・003_convert_20150427192810

どうしてあげる事が耕祐にとって良い事なんだろうかと考える。医療センターで受診するのが良いのか?このまま様子を看るのが良いのかである。

今朝も気の重い1日の介護の始まりとなってしまった。

ただ安心なのはバイタルチェックは正常であるのが救われるけれど、耕祐自身がしんどくても、ものが云えないので判ってあげれないのが哀しい。

「青空を 眺めて考え 子の命 守れしは母 祈りは誰に」

「春先に 新玉ねぎが 炒めても 煮ても甘くて 美味しい季節」

午前中は吸引する度に出血だが、顔の表情は良いのが救いだったけれど、18時20分に耕祐の口の中は血だらけで、口元タオルにまで血だらけでびっくりする。

主治医には電話で連絡をしたが、医療センターは電話が話し中で中々連絡とれずで忘れてしまったと云うよしか安心してしまっていた。

やはり、鼻茸から感染したら怖いので止血止めの薬は必要と感じ、予約をとって受診に連れて行こうと思う。、前回は2月6日に受診をしていた。

耕祐は泣きもせず、辛くとも我慢して笑顔だが油断大敵で、今晩の様子で明日一番で病院に行く事にする。

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?

ブログを読みました。そんな事になっていたんですね。
通院は、大丈夫ですか?
スタッフ付き添いしたほうが良いですか?

Re: 大丈夫ですか?

今、2時半で本人は起きているが、仰臥位にしなければ判らない。

起きているので、3時に電気を点けて見ると出血いないようだが、
吸引をしてみないと何とも云えずやなぁ。

4時には体位変換ををします。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
